Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/11/6

第38弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量④】

自分が子供に言ってる言葉に何だかゾッとした稲葉です( ゚Д゚)

子どもをお風呂に入れ、私の体力が尽きた後も

絵具でお絵かきしたり折り紙折ってとねだったりするんですが

気が付くともうすぐ22時。

上の子がやっと眠くなってきたようで

「歯磨きしたら寝よう!」

と伝えると、毎日のことなんですが

「えぇ~~~、めんどくさい(´゚д゚`)」

とか、下の子はしないで寝たとかぶつぶつ文句を言って

歯磨きを嫌がるんです。

大人でも面倒くさいんですから、そら子供も面倒くさいですよね・・・

でもその時、つい言っちゃったんです。

-------

もうすぐ小学生のお姉ちゃんになるんだから、ちゃんとやらないといけないことはやろう。

妹はやってないから自分もやらなくていいというのはいかんよ!

妹は今歯磨きをするっていう習慣をつける練習をしているところだから

できる時もあればできない時もある。

〇〇(上の子の名前)はもうそれができるようになったから次の段階。

きちんと虫歯にならないように自分で自分の管理をするように練習しているところ。

歯が生え変わったところは虫歯になったらもう取り返すことはできないからね!

自分の歯は自分でしか守れないよ。

ママも虫歯になった歯が銀歯になったから『あのときもっとちゃんとやってたら』って後悔することがあったんよ。

小学生になったら今みたいに好きなだけ遊んだり

嫌なことは後回しにしたりってできなくなるよ。

自分のことは自分で管理できるようにならんと。

朝だってもっと早く起きて準備しないといけなくなるし

学校から帰ったらまずやらなきゃいけないこと、宿題とかをやって

余った時間で好きなことができるようになるんだからね。

-------

 

たまったうっぷんと一緒に吐き出した言葉に、すごい後悔したり

つまんない大人になっちゃったなって思ってしまいました。

これじゃぁ小学生になんかなりたくなくなりますよね(-“”-)

小さな子供にある程度のルールはしつけとして教えておかないといけないというのは頭では分かっているんです。

でも、これから世の中のルールにどんどん縛られていって

その合間?にしか好きなことができないのかなぁ・・・?

早起きしなさい

歯磨きしなさい

宿題しなさい

お手伝いしなさい

言われるのイヤだったなぁ(´゚д゚`)

上から押しつけるんじゃなくって

子どもが自分からやる気をもってやれる言い方、考えておかないと

ついつい面白くない本音がポロっと出ちゃいますね。

言い方次第。

気持ち次第。

「かっこいい小学生」を目指す娘の前で

「かっこいいママ」を探す瞑想の秋にしたいものです。

そろそろリフレッシュしなきゃですね!

いつまでたってもアップアップから抜け出せないーーー!!!

 

さて、本題前に我が家の紹介を少々。

————————–

◇稲葉家の構成

主人

長女(6歳)

次女(3歳)

約6年前にイシンホームで新築

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

∇1Fの間取り

∇2Fの間取り

ほぼワンオペ育児です。

同じような悩みを持たれている方にもぜひ読んでいただきたいです。

 

 

第38弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量④】

 

前回はキッチン背面中段以下をご紹介しましたので

今回は一番上の開かずの間、吊戸棚をご紹介します(‘◇’)ゞ

 

私は身長160ちょっとくらいなんですが

吊戸棚は3段になっており、背伸びしても中段のものは取りづらいです。

踏み台を持ってくるのが面倒なのでめったに使わないものが上段を占めます。

さぁ開いてみますよーーー!

▼左側吊戸棚

一番上は土鍋や切った野菜を入れるプレートなど。

中段ともなるともはやカオス(;´Д`)

割りばし、ストロー、紙コップ、紙皿とか?

もはやフタがしまらない始末。

ピクニックの必需品なわけです。

この辺は頑張れば手が届く!

そして下段は結構お世話になっているコーナー

そう、ラーメンストックコーナーです★(*‘∀‘)★

カップラーメン10個くらいと

袋ラーメンが3種4種。

私はマルちゃん製麺派でしたが最近ラ王もおいしいなと移り気してます。

ちなみに味噌、醤油派です!

 

▼右側吊戸棚

上段は予備の鍋と水切り(もういらんかも)、いつから入っているのかよく分からんです。

中段は水筒類。

こどもが赤ちゃんだった時、外出先でミルクを作るのにお世話になりました。

この前保育園の遠足でも活躍してくれました!年に3回くらいしか使わないですがw

下段は鍋敷きと1年に1回くらいしか活躍しないお菓子作りグッズ

とか・・・?何だろ?

最後に贅沢品で買ってもらったロティの部品やらカタログやら。

要するにほぼ開かずの間なのです(-“”-)

もう少し物が増えても入りそうですね!

今となっては↓こんな素敵な目隠し扉がついた収納がうらやましい!

上から下まで何でも入れれるのがいいですね!

ここ数年、当たり前のようにイシンホームで建てていただいた方の

ほとんどがこんな感じの目隠しキッチン収納にされています。

ちょっと料理の鍋を置いて・・・みたいなのはさすがにできないでしょうが

それはキッチンカウンターがあれば十分です。

可動棚なら好きに高さを調整できるので

好みの電化製品に合わせることもできますね。

これだとキッチンが本当にすっきり清潔に見えます(´∀`*)

まさに☆☆☆イチオシ☆☆☆

アパートから新築に引っ越した時、一番血が騒ぐ場所になることでしょう(゚∀゚)

 

 

▼これまでの内容はコチラ!

第37弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量③】

第36弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量②】

第35弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量①】

第34弾【岡山でワンオペ育児 1階生活のために不可欠なこども服収納場所】

第33弾【岡山でワンオペ育児 便利収納の買いだめ対策】

第32弾【岡山でワンオペ育児 ふるさと納税・住民税控除結果】

第31弾【岡山でワンオペ育児 浴室が早く乾燥する方法とは】

第30弾【岡山でワンオペ育児 自分たちに合った土地選び】

第29弾【岡山でワンオペ育児 災害後の不安を減らしてくれる安心の保険】

第28弾【岡山でワンオペ育児 まぶしいか真っ暗な主寝室】

第27弾【岡山でワンオペ育児 毎年ゆううつな固定資産税】

第26弾【岡山でワンオペ育児 床がみたいという願望】

第25弾【岡山でワンオペ育児 ゴミ箱どうよ】

第24弾【岡山でワンオペ育児 働くお母さんへ】

第23弾【岡山でワンオペ育児 メガネの住み家】

第22弾【岡山でワンオペ育児 家事育児仕事と向き合う 後編】

第21弾【岡山でワンオペ育児 家事育児仕事と向き合う 前編】

第20弾【岡山でワンオペ育児 また来たか!花粉と油の戦い】

第19弾【岡山でワンオペ育児 マイホーム、いつ建てるのがベスト?】

第18弾【岡山でワンオペ育児 ダイニングテーブルの最適なサイズって?】

第17弾【阪神大震災から23年 最愛の家族とこどもたちの未来を守るマイホーム】

第16弾【岡山でワンオペ育児 ソファーっている?】

第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】

第14弾【岡山でワンオペ育児 なんとなくイヤだった食洗器に助けられる】

第13弾【岡山でワンオペ育児 季節の飾りつけ秋から冬へ】

第12弾【岡山でワンオペ育児 外壁の苔ビフォーアフター】

第11弾【岡山でワンオペ育児 おばけがこわい!保安球が切れた事件】

第10弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 借入時の持分とウッドデッキの幅】

第9弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 ダウンライトと広々お手洗い】

第8弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 外門とウッドデッキ】

第7弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 飽きる!とコンセント】

第6弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 下地と食洗器】

第5弾【2F水場と光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム】

第4弾【東窓の和室とバリアフリー】

第3弾【吹き抜けと天窓代わりの北窓】

第2弾【玄関収納と太陽光発電】

第1弾【最高の間取りとは?】

 

お時間がある時に読んでいただけたらうれしいです♪


稲葉 里花

> スタッフブログ > 第38弾【岡山でワンオペ育児 キッチン収納の必要容量④】