Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/12/1

第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】

今年ふるさと納税を始めた稲葉です。

さとふる

ふるさとチョイス

というサイトが一番わかりやすかったので

いくらくらいできるのか試算してみました。

そのかいあって、こんなに返礼品がいただけました♪

 

みかん5㎏

ローストビーフ500グラム(画像のが3個分)

ぼたんえび

ホタテ貝柱1㎏ はお刺身に♪

宮崎地鶏の炭火焼

その他にもいくつか・・・

 

本来返礼品目的ではと思いましたが

実質2000円の支払いでこれだけいただけるなら

その地の特産品を知るだけでも勉強になりますし

やってみてもいいかなと。

地域の取り組みのどれに納税したいかというのも選択できるので

その土地に愛着もわきます。

一度やってみて、どのように市民税から控除されるのか試してみます♪

 

 

さて、

稲葉家はありがたいことに

イシンホーム岡山で5年前に家を建てさせていただきました。

社員ではありますがお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところや良かったところ

メンテナンス情報などを紹介させていただこうと思いますので

事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

 

我が家は

主人

長女(5歳)

次女(2歳)

の四人家族で

約5年前にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。

 

1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです

 

 

主人は仕事で多忙(らしい)とのことで

ほぼワンオペ育児です。

同じような悩みを持たれている方にもぜひ読んでいただきたいです。

 

▼今回の成功事例はコチラ!

第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】

 

 

我が家には娘が二人いますが

もともと一人目の子はよくかまってあげていたので

本読みをよくしていました。

だから絵本にもどちらかというとよく親しんでいます。

しかし、下の子の時はあまりかまってあげれなかったので

絵本の読み聞かせなどほとんどしていませんでした。

何とか好きになってくれないかなぁ~と思っていたとき

ちょうど本棚の整理をする機会がありよくよく考えることに。

 

これまで本棚はこのような配置にしていました↓

これじゃあこどもも興味持たないですよね・・・

 

で、こうすることに↓

すると効果てきめん!!

表紙が見えるようになると、子供が絵を見て興味を持つようになったのです☆

こんな簡単なことで・・・

うちの子だけかもしれませんが、

そういえば病院や銀行、コンビニなどでも絵本や雑誌はこのように

表紙が見えるように置いていますよね。

パッとみて興味があればすぐに手に取れるように。

ホント、なんで今まで気が付かなかったんでしょう。

 

このようにしてから時々本を取り換えてみると

子供はすぐに気が付き

「ママ、よんで~~」

と持ってくるようになりました。

 

そうなったらそうなったで忙しいときは困るんですが(-_-;)

でも興味を持ってもらえたことが何よりうれしいです!

同じようにお困りの方がいらっしゃったら

ぜひ試してみてください♪

そのうち自分ひとりでも読めるようになってくれますように

願いをこめて☆☆☆

 

 

▼これまでの内容はコチラ!

第14弾【岡山でワンオペ育児 なんとなくイヤだった食洗器に助けられる】

第13弾【岡山でワンオペ育児 季節の飾りつけ秋から冬へ】

第12弾【岡山でワンオペ育児 外壁の苔ビフォーアフター】

第11弾【岡山でワンオペ育児 おばけがこわい!保安球が切れた事件】

第10弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 借入時の持分とウッドデッキの幅】

第9弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 ダウンライトと広々お手洗い】

第8弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 外門とウッドデッキ】

第7弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 飽きる!とコンセント】

第6弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 下地と食洗器】

第5弾【2F水場と光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム】

第4弾【東窓の和室とバリアフリー】

第3弾【吹き抜けと天窓代わりの北窓】

第2弾【玄関収納と太陽光発電】

第1弾【最高の間取りとは?】

 

お時間がある時に読んでいただけたらうれしいです♪

 

 


稲葉 里花

> スタッフブログ > 第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】