Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/12/7

第16弾【岡山でワンオペ育児 ソファーっている?】

いかに一人飯をガッツリだけどやすくあげるかに

使命をもやす稲葉です。

以前は職場に袋ラーメンを持ち込み

昼食50円で暮らしていましたw

 

先日お休みの日に昼食何食べようっかなぁ~と冷蔵庫をあさっていると

8円で買ったうどんが出てきたので

こいつを何とかしないと!と。

▼最近これにめちゃはまってます!

具はお好みで、味付けに

・桃屋のキムチの素

・焼き肉のたれ

を大さじ1ずつくらい使ってます。

一気に辛口でガッツリ感がアップするので

子供がいないときに食べてます♪

一人の時ってこんなもんですよね!

むしろ肉いらないくらいw

 

さて、

稲葉家はありがたいことに

イシンホーム岡山で5年前に家を建てさせていただきました。

社員ではありますがお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところや良かったところ

メンテナンス情報などを紹介させていただこうと思いますので

事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

 

我が家は

主人

長女(5歳)

次女(2歳)

の四人家族で

約5年前にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。

 

1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです

 

 

主人は仕事で多忙(らしい)とのことで

ほぼワンオペ育児です。

同じような悩みを持たれている方にもぜひ読んでいただきたいです。

 

▼今回の成功事例はコチラ!

第16弾【岡山でワンオペ育児 ソファーっている?】

 

昨年まで、リビングにはソファーがありました。

↓ビフォー

テーブルは少し小さめ。

念願の大きなソファーに寝っ転がれるのは良かったのですが

テレビとリビングテーブルが近く、こどもがここからテレビを見ると

目が悪くなるのではと心配でした。

ちゃんとソファーに座ってテレビを見てくれるのならよかったんですが・・・

また、ソファーと食卓テーブルの間がせまく通りにくかったのです。

なかなかうまくいかないものです。

 

しばらくして、ほかの社員さんもマイホームを建てられ

何気なくソファーのことを話していると

「ソファーって必要ですか?私は特にいらないんですが・・・」

と。

なるほど。

『何となく新築イコール大きなソファーが持てる』

というよくわからない憧れと概念があったのですが

確かに、無理にいらないかも。

 

そこで、食卓テーブルをもう少し大きいのにしようというタイミングで

こうすること。

↓アフター

テーブルソファータイプにすることで、くつろぎぐこともできますし

子供が遊ぶ用のテーブルを配置してもすっきり通れるようになりました。

これでだいぶんイライラが軽減されたのです。

 

一つだけ難点なのは

こどもが食事の時にダラダラ姿勢になることがあります。

「姿勢が悪いよ」

と注意することは増えました(-_-;)

どちらが良いのか人それぞれですが

『ソファー抜き』

を考えてみるのも一つの手です。

もしソファーや大き目の家具を購入予定なら

予め新築計画の際、事前に購入したいものを採寸しておくと

後で後悔が少なくなると思います。

 

 

▼これまでの内容はコチラ!

第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】

第14弾【岡山でワンオペ育児 なんとなくイヤだった食洗器に助けられる】

第13弾【岡山でワンオペ育児 季節の飾りつけ秋から冬へ】

第12弾【岡山でワンオペ育児 外壁の苔ビフォーアフター】

第11弾【岡山でワンオペ育児 おばけがこわい!保安球が切れた事件】

第10弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 借入時の持分とウッドデッキの幅】

第9弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 ダウンライトと広々お手洗い】

第8弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 外門とウッドデッキ】

第7弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 飽きる!とコンセント】

第6弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 下地と食洗器】

第5弾【2F水場と光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム】

第4弾【東窓の和室とバリアフリー】

第3弾【吹き抜けと天窓代わりの北窓】

第2弾【玄関収納と太陽光発電】

第1弾【最高の間取りとは?】

 

お時間がある時に読んでいただけたらうれしいです♪

 

 


稲葉 里花

> スタッフブログ > 第16弾【岡山でワンオペ育児 ソファーっている?】