Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/12/1

運動量を測れる万歩計を買いました

血圧が普通、上が180 下が100で、高い時は上が200、下が110 一番高い時は上が214になりました。

さすがに、ちょっと心配になって、突然倒れても困るなと思い、下げるにはどうすればいいいか、

いろいろ本を読んだりしました。

 

歳を取って血圧が上がるのは、体力が落ちるためで、血液を心臓に返す筋力が衰えるからだとわかりました。

若い人の高血圧は、暴飲暴食とか、塩分の取り過ぎとか、ストレスとかいろいろあるみたいです。

 

それで、いつも仕事で動いてはいても、決まって運動をしているわけではないので、

特に脚の筋力トレーニングがいいということで、10日前から、1日40分ほど、散歩をすることにしました。

 

歩数は8000歩、中強度の運動(というのは、少し大股でサッーサッーと歩くぐらいの運動量)で20分、

自分がどのくらい運動になっているのかわからないので、運動量も測れる万歩計を買いました。

 

それから、毎日、夕食前に40分、散歩が続いているのですが、

ここ2~3日は血圧を測ってみると、上が160、下が90になっていました。

正直なものだなと感心しました。

やはり、運動不足はよくない。

 

歩き方も、本に書いている通り、膝と背筋を伸ばして、踵から先について、それからつま先へと順番に着地し、サッーサッーと前に進むようにすると、何となく、歩くのが楽しくなってきました。

以前は、歩くのが苦手で、ペースが遅く、ブラブラする感じで、時間ばかりかかっていました。

ブラブラ歩きは、運動にはなっていなくて、あまり効果がないそうです。

逆に激しいのは禁物、適度に運動になる歩き方で、長続きさせようと思っています。

 


大嶋 敏浩

> スタッフブログ > 運動量を測れる万歩計を買いました