Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/09/16

第33弾【岡山でワンオペ育児 便利収納の買いだめ対策】

下の子の成長に伴い

やっと”おまる”をかたづけることができやれやれの稲葉です。

思えば、この子にはトイレトレーニングで上の子下の子どっちも大変お世話になりました。

トイレに行くたびひと悶着で

どれだけもんもんしたことやら・・・”(-“”-)”

おまるをしまおうとしたとき、最近えらい感動家の上の子が

「ロビンちゃん(おまるの呼び名)しまわないでぇぇぇ~~~」

と、しくしく泣き始めたので

「ロビンちゃんはやっと役目が終わったから、しばらくお休みするだけなんよ。

二人が大きくなってお母さんになったら

また会えるから。それまで二階でゆっくり休ませてあげよう」

となだめていたら、急にせかせかと何かを書き始めました。

どうやら、お手紙を書いてあげたようです。

何てかわいいやつだと思っていたら、後ろからひょうきんな声が・・・( ゚Д゚)

『お前が一番お世話になったんやけどなっ(´゚д゚`)』

と、心でつぶやいてしまいました。

 

さて、本題前に我が家の紹介を少々。

————————–

◇稲葉家の構成

主人

長女(5歳)

次女(3歳)

約6年前にイシンホームで新築

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

∇1Fの間取り

∇2Fの間取り

ほぼワンオペ育児です。

同じような悩みを持たれている方にもぜひ読んでいただきたいです。

 

第33弾【岡山でワンオペ育児 便利収納の買いだめ対策】

稲葉家では主人が遅くまで仕事のため、ほぼワンオペ育児です。

そのため、買い物は水曜、日曜の2日に分けて

必要であろうモノをまとめ買いします。

でないと、子連れの買い物は非常に疲れるのです。

カートに一人が乗ると言ったらケンカが勃発。

カゴを二人とも持って「こっちに入れて~~」の奪い合い

走りさって迷子になった挙句

「ママ~~~っ!ママ~~~っっっ!!」

と連呼するのでめちゃ恥ずかしい(;´Д`)

結局こどもに気が散って、何が買いたかったのか分からなくなるのです。

でも、一人での買い物も注意が必要。

私の悪いクセで、買いすぎることが多々あります(;・∀・)

いつも収納棚は満杯!!

一言で言うと「ワヤ」というやつです。

調味料やストックが効く缶詰類、カレールーなど、奥の方までびっしりです。

ここまで詰まっていると、後ろの方に何があるのか分からなかったり

在庫数が分からないという問題が。

そこで、百均でカゴを買ってきて整理してみました。

ジャンルごとに分けて入れ

奥の方のものをとるときは手前のカゴをとってしまえば簡単に取り出せます。

おにぎりの海苔やふりかけ、めんつゆに缶詰など、ヘビーローテなので

ストックできる収納があればすっごく助かります!

これ以外にも、我が家はたくさん常備してます。

洗濯用洗剤大パック×5

柔軟剤大パック×5

ボディーソープ×3

シャンプー×3

トリートメント×2

ティッシュペーパー×3連

キッチンペーパー×2

ラップ×3

 

などなど、安い時に大量買い( ´∀` )v

 

とても買い物上手、収納上手ではありませんが

「あれがない!」と焦ることはほぼありません。

これも、私らしい生活を支えてくれる

素晴らしい収納BOXくんたちのおかげなのです。

マイホームをお考えの時は

見栄えも大事ですが、自分のペースで

・どこに

・なにを

・どれくらい

置きたいのか具体的にイメージし、それ+αの

収納や配置を考えておきたいですね^^

 

 

▼これまでの内容はコチラ!

第32弾【岡山でワンオペ育児 ふるさと納税・住民税控除結果】

第31弾【岡山でワンオペ育児 浴室が早く乾燥する方法とは】

第30弾【岡山でワンオペ育児 自分たちに合った土地選び】

第29弾【岡山でワンオペ育児 災害後の不安を減らしてくれる安心の保険】

第28弾【岡山でワンオペ育児 まぶしいか真っ暗な主寝室】

第27弾【岡山でワンオペ育児 毎年ゆううつな固定資産税】

第26弾【岡山でワンオペ育児 床がみたいという願望】

第25弾【岡山でワンオペ育児 ゴミ箱どうよ】

第24弾【岡山でワンオペ育児 働くお母さんへ】

第23弾【岡山でワンオペ育児 メガネの住み家】

第22弾【岡山でワンオペ育児 家事育児仕事と向き合う 後編】

第21弾【岡山でワンオペ育児 家事育児仕事と向き合う 前編】

第20弾【岡山でワンオペ育児 また来たか!花粉と油の戦い】

第19弾【岡山でワンオペ育児 マイホーム、いつ建てるのがベスト?】

第18弾【岡山でワンオペ育児 ダイニングテーブルの最適なサイズって?】

第17弾【阪神大震災から23年 最愛の家族とこどもたちの未来を守るマイホーム】

第16弾【岡山でワンオペ育児 ソファーっている?】

第15弾【岡山でワンオペ育児 子供が本に興味を持つ家づくり】

第14弾【岡山でワンオペ育児 なんとなくイヤだった食洗器に助けられる】

第13弾【岡山でワンオペ育児 季節の飾りつけ秋から冬へ】

第12弾【岡山でワンオペ育児 外壁の苔ビフォーアフター】

第11弾【岡山でワンオペ育児 おばけがこわい!保安球が切れた事件】

第10弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 借入時の持分とウッドデッキの幅】

第9弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 ダウンライトと広々お手洗い】

第8弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 外門とウッドデッキ】

第7弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 飽きる!とコンセント】

第6弾【岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 下地と食洗器】

第5弾【2F水場と光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム】

第4弾【東窓の和室とバリアフリー】

第3弾【吹き抜けと天窓代わりの北窓】

第2弾【玄関収納と太陽光発電】

第1弾【最高の間取りとは?】

 

お時間がある時に読んでいただけたらうれしいです♪


稲葉 里花

> スタッフブログ > 第33弾【岡山でワンオペ育児 便利収納の買いだめ対策】