Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/08/29

miki houseができるまで【その⑩ お引渡し】

皆さん、こんにちは!

城東展示場の寺内です♬

 

先日放送された24時間テレビ。

毎年全然見てはいないんですが、

今年はたまたまチャンネルを変えたタイミングで

『ブラバン甲子園』のコーナーだったので、

そのまま何となく観てしまいました。

 

案の定号泣…(´;ω;`)

 

私も吹奏楽部の一員として、

お世辞にも強いとは言えない野球部の応援に、

毎年駆り出されておりました。

 

7月の県予選が始まる少し前に、野球部のマネージャーから

選手全員分の曲目リストが手渡され、

それをアレンジする作業からスタートです。

演奏するのはサビだけなど、短くして演奏するので、

サイズの変更と、演奏する人数や楽器の数に合わせたアレンジを

3年生が「あーでもない、こーでもない」と言いながら

楽譜に起こします。

そして、実際にみんなで音を出してみてからの

手直しなども加えながら、試合の日を迎えます。

 

ベンチに入る全ての選手の応援歌をアレンジしますが、

試合に出られる(バッターボックスに立てる)のは9人だけ。

しかも、高校3年間の応援の内、

2回戦に進む事すら稀な、当時の我が母校。

『代打の神様』とか

『キングオブ控え』とか

『史上最強のベンチウォーマー』とか

『ユニフォームが汚れない事に定評のある〇〇』とか

『永遠の0(打率が)』的な選手の曲は

頑張ってアレンジしたのに1回も演奏しなかったなぁ…

なんて事、普通にありました…(´∀`)

 

それでも、クーラーのない暑い暑い部室の一角で

3年生が集まり、手探りながら頑張ったアレンジの時間、

朝早くから楽器を積んだバスに揺られながら球場に向かい、

ほとんどお客さんのいない、灼熱のスタンドで

大きな音と声で応援した時間、

今となっては全てがいい思い出です✨

 

…と言いながら、高校野球は全く観てない寺内ですw

 

さて、それでは気を取り直してまいります!

 

【miki houseができるまで】~その⑩ お引渡し~

 

いよいよ完成したマイホーム。

ローンの金消契約も終わり、

とうとうローンが実行されて

めでたく、白目をむいてしまう程の額の

債務者となりましたw

 

お引渡し当日。

担当営業さん、担当設計さん、担当工務さん、

だけではなく、普段一緒に働いている沢山のスタッフの皆さんが

お祝いにかけつけてくれました😢

 

イシンホームに入社して1年半。

こんなに立派なマイホームが建てられるなんて

全く思っていませんでした。

 

・イシンホームと契約した時

・土地を購入した時

・地鎮祭の時

・上棟式の時

 

節目節目で色々と行事がありましたが、

正直そのどの時にも、自分が家を建てる実感というのは

全くなかったです。

やっと実感が湧いて

「この部屋はこんなインテリアにしよう!」

など、具体的に入居後のビジョンが描けるようになったのは

もうほとんど木工事が終わった位でした。

 

今現在、お引渡しが終わって引っ越して

2ヶ月ちょっと経ちます。

アパートに住んでいた頃とは、比べ物にならない位

快適な生活を送っていますが、

「ここ、こうしとけば良かったな~」

と思う箇所、もちろんあります。

 

『3回建てないと、満足のいく家は建たない』

 

とは良く言われますが、これは実際そうだと思います。

けど、昨年6月に契約してから

営業さん、設計さん、工務さん、

そして棟梁と色んな業者の方と一緒に作り上げたお家。

「こうしておけば良かった」

と思う所も、

「やっぱりこれで正解だったわ!」

と思う所も、

全て想い出が詰まっていて、

「愛おしい」とまで言ってしまうとクサいですが、

実際そんな気持ちです(n*´ω`*n)

 

これから先、一応ローンを払い終える35年先までは

このお家でお世話になる予定にしておりますがw、

沢山の想い出が増えていく事が本当に楽しみです!

 

今現在、

「マイホーム欲しいけど、何からしたらええんか分からんし

自分の収入じゃ無理だろうな…」

なんて漠然と思っている方。

 

ズバリ、1年前の私と同じです。

 

色んな不安がありますよね?

それを、ぜひ展示場に来て、

営業マンにぶつけてください!

お客様のお役に立つアドバイスをくれるはずです!

営業さんのお話を聞いて、実際に決断し、

ちゃんと理想の家を建てられた寺内もいます(∀`*ゞ)

何か聞きたい事などあれば、

遠慮なくお声かけくださいね♡

その時には、イシンホームのスタッフとしてというより

イシンホームで家を建てた施主目線で

お答え致します(`・ω・´)!

 

 

さて、これにて

【miki houseができるまで】

シリーズは終了となります。

特に何の構成も考えずにスタートした割に

全10回で終えられた事に、妙な達成感がありますw

 

いつかはマイホームを建てたいと漠然と思っている方、

今現在マイホームのために具体的に動いている方、

何かの参考になっていたら嬉しいです☻

 

読んでくださった全ての方に、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

次回からは…何を書こうかな…ww

 

【miki houseができるまで】

その① イシンホームに決めたワケ

その② 家づくりスタート

その③地鎮祭

その④いよいよ着工!

その⑤上棟式

その⑥こだわりポイント

その⑦工事はすすむ

その⑧外構工事と防音室

その⑨防音室のこと


寺内 美貴