Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/05/23

miki houseができるまで【その④ いよいよ着工!】

皆様、こんにちは!

城東展示場の寺内です♬

少し間が空いてしまって申し訳ありません…m(_ _)m

【miki houseができるまで】~その④ いよいよ着工!~

をお送り致します!

 

厳密には地鎮祭の『鍬入れの儀式』をもって

着工となるんですが、実際に工事がスタートするのは

地鎮祭の後、2週間ほどしてからでした。

 

一口に「建築工事」と言っても、

地盤改良工事に始まり、大工さんだけではなく、

色んな工事を、色んな業者の方がしてくださいます。

地盤改良工事業者さん、基礎工事業者さん、

大工さん、電気工事業者さん、外壁工事業者さん…

もうとにかく、沢山の方のご協力で

1つのお家が建つわけですが、

イシンでは、その全ての業者さんと、イシンスタッフ、お客様と

1つのLINEグループを作って連絡を取り合います。

毎日、その日の工事が完了したことを

LINEでお知らせしてもらえるので

なかなか現場に行けない時でもめちゃくちゃ安心できます(^^)

 

↓こんな感じ♡

 

 

 

ちなみに画像では写真だけですが、

実際には動画でも報告が送られてきます。

工事の内容によっては、その日1日で終わってしまうものもあり

結局1度も顔を合わせる事がない業者さんもいるので

実際に顔を見て報告をもらえるのは、嬉しいものなのです( *´艸`)

だんだんと出来上がっていく過程が

アルバムに残っていくのも

後で見返す楽しみができますよ♪

 

ちなみにですが、地盤改良工事ってご存知でしたか?皆さん…

私、本当に無知なもので『着工』すると

すぐに大工工事に入るんだと思ってました(笑)

なんかすごく大きな機械(もうこの言い方がド素人…(;´・ω・))で

地面に穴を空けたりしてる動画が送られてきて、

『はたらくくるま』ドンピシャ世代の4歳息子が

目を輝かせて見てました。

 

「もう1回見せて」

「もう1回~」

「もう1回ね!」

「あれ?ちょっともう1回見せて?」

「あぁ…そっか。じゃあ、もう1回見せて?」

 

いや、手を変え品を変え再生回数稼ぎすぎ!!(笑)

「あれ?」とか「あぁ…そっか。」とか

何かに気づいた、何かが分かった風な演技をつけて

何度も再生させられました。

…どこで覚えた?そのしらこい演技…( 一一)

 

 

そんなこんなで着工を迎えた我が家。

次回は【miki houseができるまで】~その⑤ 上棟式~

をお送り致します!

 

【miki houseができるまで】

その① イシンホームに決めたワケ

その② 家づくりスタート

その③地鎮祭


寺内 美貴