Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/11/15

土地探しについて ①

こんばんは。

城東展示場の室山です。

今日は土地探しについて、書いてみたいと思います。

イシンホームに毎月数十組お越し頂いているお客様の中で、土地からお探しのお客様が約70%ほどいらっしゃいます。

つい最近でも、数組のお客様から土地探しのご依頼をいただきました。

今、ご自分で土地を探されている方。どうやって探していますか?

ネットの不動産情報をチェックされている方、不動産屋へ『どこどこで土地ない?』と問い合わせている方。

ほとんどの方がネットで探しますよね?

では、ネットで土地情報を見て、どのように判断されていますか?

また、どのような基準で『この土地は良さそう』『この土地はダメだな』『この土地はなんとなく予算内でいけそうだな』と判断されていますか?

わかりませんよね、土地選びってほんとに難しいです。賃貸アパートを探すのとは訳が違いますからね。

 

長々と前置きしてすみません。本題はここから。

じゃあ、どうやって土地探しをしたら、良い土地選びが出来ると思いますか?

フィーリングですか?不動産屋の意見を聞いてみることですか?

答えはどちらもノーですね。全然違います。

ハッキリと結果を言いますね。断言します。

それは、「ちゃんと建築知識を持っていて、かつ、善し悪しをちゃんと教えてくれる営業マンに土地探しを依頼すること」です。

お客様は人生で初めて家を建てられます、初めて土地を探されています。

その土地が自分達に「合っているのか、合っていないのか」

また、自分たちの「建てたい家を建てられる土地なのか」

土地資料を見ただけで、土地をチラっと現地で見ただけで、分かる方はほとんどいないと思います。

だから、土地探しと家創りはセットなんです。

セットだから、土地に合うプランを考えてみないといけないんですよね。

予算が限られているからこそ、後で土地に予想外のお金がかかって、予算オーバーするようなことが起きたらダメなんですよね。

土地と家はセットです。

だから、『土地探し』と『家創りのパートナー探し』もセットで同時進行で考えて欲しい。

 

あなたも「土地探し」をする前に、まずは「信頼出来る営業マン探し」をしてみては?

 

「土地探しについて」第2弾を近々投稿します。

お役に立てれば幸いです。

ではまた。

 


室山 和慶

HOME > スタッフブログ > 土地探しについて ①