Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ
2019/06/25
miki houseができるまで【その⑤ 上棟式】
皆さん、こんにちは!
城東展示場の寺内です♬
やっと!やっと!上棟式まで進んできた
『miki houseができるまで』シリーズ。
実は先週お引渡しも終了して、もう入居しておりますw
一足お先に入居後すぐの感想だけお伝えしておきます。
「めっちゃ快適…♡」
では、引渡しから4ヶ月ほど遡って
【miki houseができるまで】~その⑤ 上棟式~
をお送り致します。
着工後、miki houseの場合は年末年始を挟んでいたので
2ヶ月弱ほど経って、いよいよ上棟となりました。
※上棟式とは※
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。
(wikipediaより)
平たく言うと、この日で家の形が出来上がる日です。
『棟上げ』とも呼ばれます。
当日、早朝から担当営業さん、担当工務さん、
お手伝いをしてくださる大工の皆さん、
そしていよいよこの日が初顔合わせとなる棟梁、
皆さんに見守られながらまずは『朝の儀』。
地鎮祭の時のように、四方にお清めのお酒とお米を撒きます。
…お調子者の息子がはしゃいでおりますが…(-_-;)
そして、最初の柱を夫が立てます。
カンカン!と軽快に打ち付けているかと思いきや、
何度かスカッと空振りしてましたがw
記念撮影~★
さて!
朝の儀が終わると、いよいよ上棟スタートです!!
大きなクレーンで、どんどん資材を搬入します。
あ、余談ですが…
作業開始前に乗せてもらいました(*´艸`*)
いよいよ始まった上棟式ですが、
1日中現場で見ていただくもよし、
『朝の儀』だけ参加して、その後お仕事に行くもよし、
合間合間にチョコチョコ見に行くでもよし、
過ごし方は皆さん自由です★
前回の記事にも書いたように
この上棟式の日ももちろんライン報告、アルバム保存されますので
頼りになる工務担当、棟梁、大工さんたちに任せて
現場を離れても全然大丈夫です(`・ω・´)!
ただ、一生にそう何度もある事ではない
マイホームの上棟の日なので、
できるだけ実際の目で見て体感してほしいな、と
寺内個人としては思います(∀`*ゞ)
さてさて、作業はどんどん進んでいきます。
またまた余談ですが…
大工さんにはやっぱり『高所恐怖症』の方はいないんでしょうか?
私なんか↑この写真見てるだけで
お尻の辺りがスースー&ゾワッとするというのに、
写真からも伝わってくる、大工さんの「なんてことはない」感…
写真右側の大工さんなんて、スタスタ歩いてる感満載です。
サーカス団員でもここまでの余裕は見せられないと思うのです。
そうこう言ってる間に、お昼には…
こんな感じ。
1階の壁が出来上がってますね!
そして、夕方には…
2階の壁も出来上がりました!
沢山の大工さん達のおかげで、
大きな事故もなく無事に上棟が完了しました(*´▽`*)
そして、『夕の儀』。
家族の願いを書き込んだ『願い札』を柱に打ち付けます。
ここでもお調子者の息子が手を出しておりますが…
そして、最後にこの日作業してくださった皆さんと、
担当営業さん、担当工務さんで記念撮影★
建築場所が事務所から近いという事で、
いつも一緒に働いている営業の皆さんも
お祝いにかけつけてくれました(∩´∀`)∩
こんな感じで無事に『上棟式』が完了しました!
1日で形が出来上がったお家を見ながらも、
まだまだ『自分の家』だという実感は湧いてきませんでしたw
さて、次回の【miki houseができるまで】は
~その⑥ こだわりポイント~
をお送り致します♪
お楽しみに!
【miki houseができるまで】
寺内 美貴