Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2021/03/2

miki houseに住んでみた【その11 また買ってしまった…】

皆様、こんにちは!

城東展示場の寺内です♬

 

卒業シーズンですね🌸

だいたい岡山県内の高校は昔から

3/1が卒業式だと思うんですが、

私もその昔、高校の卒業式を3/1に終え、

でも3月末の吹奏楽部の最後の演奏会が残っていたので、

普通に次の日も練習に行く予定だったんですが、

そこで、はたと気づく…

 

何着て行きゃええん?

卒業したのに制服って着てええの??

 

慌てて同期に確認するも、みんな疑問に思ってたそうで

「どうする?どうする?」と…💦

 

結論。

卒業したから恐らく制服より普段着のが無難。

だけど、3月の間くらいは女子高生でいたい。

しかも、在学中には禁止されていたルーズソックスを履いて、

在学中には禁止されていた短くしたスカートを履いて、

在学中には禁止されていた指定外のセーターなんぞ着て、

ギャルっぽい女子高生になりたい!

 

高校卒業式翌日なのに、高校デビューです✨

 

結果。

キャッキャはしゃぎながら登校してきた、

吹奏楽部元3年生たちを見た先生に

「いや、なんで制服着とん?!卒業したじゃろ!!」

と怒られ、ギャルデビューは1日で終了しました(笑)

次の日から普通に普段着で行きました。

 

では、本日も張り切ってまいります!

 

miki houseに住んでみた
【その11 また買ってしまった… 】

 

miki houseに住んでみた その⑦で新しい楽器を買ってから約1年…

今回のタイトルでお分かりかと思いますが、

はい、また買ってしまいました、楽器♪

今回は88鍵のキーボードです!

 

ででん!!

以前の写真は↓コチラ

…間違い探しではありませんよ。

一見同じ様に見えますが、2段重ねてある下側の楽器が

変わっております!

YAMAHA S90ESからKORG D1へ。

 

S90ESはシンセサイザー寄りだったので、

それに比べるとD1は最低限の音色が備わっただけの

正にキーボードです。

 

S90ESを買ったのはもう15年程前になります。

シンセサイザーって平たく言ってしまえば

『自分で音色を作ったり編集したりできる』機材の事です。

当時はシンセサイザーとしても使えた方がええだろうと

思って買ったんですが、

結局15年間でシンセサイザーとして使った事は

ただの1度もありませんでした(笑)

デフォルトの音色で充分でした。

 

という経緯もあって、

そろそろくたびれてきていたS90ESを買い替えようと

思った時に、1番に気になったのがKORGのD1でした!

なんといってもその価格の安さに心奪われたのです♡

D1、S90ESの1/5の価格で手に入りました(笑)

もちろんシンセサイザーではないので、

自分で音色を編集したりはできません。

けど、結局99%ピアノの音色しか使わない自分にとっては

D1で充分でした。

 

ただ、私って根っからのYAMAHAっ子なので

まだちょっと音色に違和感はあります…

鍵盤楽器のメーカーってYAMAHA、Roland、KORGなど

色々ありますが、

同じピアノの音色でも

やっぱりそれぞれのメーカーで違いはあります。

小さい時からYAMAHAの音楽教室に通って、

YAMAHAの電子ピアノやエレクトーンを弾いてきた自分にとって

ピアノの音といえば、=(イコール)YAMAHAのピアノなんです。

なので、生まれて初めて弾くKORGのピアノの音色に

違和感は正直ありますが、それも徐々に慣れていくでしょう!

 

miki house自慢の防音室に新しく仲間入りしたD1君。

コロナで色んなイベントやLiveが中止になっている今、

現時点で稼働する予定がないのが寂しい所ではありますが、

とりあえず今はお家でしっかり弾きこんでやろうと思うのでした♪

 

久々のマニアック音楽シリーズ回、失礼致しました😅

 

【miki houseに住んでみた】

その1 手荒れが治った!

その2 この色で良かった♡

その3 初めての…

その4 どうする?ニッチ

その5 ウォールステッカー

その6 防音室大作戦

その7 防音室大作戦②

その8 おうち時間の過ごし方

その9 キッチン模様替え大作戦

その10 キッチン模様替え大作戦2

 

 


寺内 美貴

> スタッフブログ > miki houseに住んでみた【その11 また買ってしまった…】