Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/12/14

miki houseに住んでみた【その4 どうする?ニッチ】

皆さん、こんにちは!

城東展示場の寺内です♬

 

ヘタレ息子を寝かしつけた後は

私の1日の内で唯一のお一人様タイムなワケですが、

基本的には息子と一緒に寝落ちしてしまうんですね、はい。

これ、寝かしつけあるあるですね。

 

ですが、最近は必死で眠気を我慢しながら

息子が寝息を立て始めたら速攻でベッドを抜け出し

リビングでPCに向かって、

楽譜作成中です。

今度のLiveで使う曲、いわゆる耳コピ中です。

昔は楽譜といえば、元々腱鞘炎持ちの右手首の痛みに耐えながら

全部手書きしてたものですが、最近は専らPCです。

しかもこの楽譜作成ソフト、フリーソフトです。

 

…いい時代になったもんだ…(*´ω`)

 

この曲が仕上がれば一山越えます!

頑張ります!

 

さて、それでは本題。

 

miki houseに住んでみた【その4 どうする?ニッチ】

 

miki houseにはニッチを取り入れた箇所がいくつかあります。

 

『ニッチ』とは簡単に一言で言えば「隙間」の事です。

ニッチ産業とか、ニッチ戦略なんて言葉ありますよね。

建築用語としても使います。

壁をくぼめた部分の事です。

我が家のニッチは

キッチンカウンター部分に横長の物を2か所と、

階段の壁に小さいのが2つです。

 

これ、なんとなくでしてもらったんです、実はw

特に何かしたいワケではなかったんですが、

本当になんとな~く、担当工務さんに

「ニッチしたい」

とお願いして、高さや形を提案してもらって作ってもらいました。

なんとなくで作ったので、引っ越してしばらくは

このまんまでしたw

何にも飾らず、何にも置かず、まさにただの「窪み」w

 

さて、どうしようかな~??

 

と思いながらも何もせずに5ヶ月ほど経過していたんですが

ある日ふと急に思い立ち、某通販サイトamaz●nで

一気に衝動買いしてしまい、ひとまずキッチンカウンターのニッチは

こんな感じに仕上がりました。

イメージは『森』ですw

ベンチと木の前に座っているのは

コダマです。

張りつめた~弓の~、コダマです。

 

amaz●nでこれを見つけた瞬間に

 

「これしかない」

 

と一目ぼれして、このコたちを中心にして

他の物を揃えました。

気に入っております♡

 

そして、カウンターニッチに財力と労力を

つぎ込んだ(コダマがね、これで結構したんです¥)結果、

階段ニッチは

こんな感じで、

何のひねりもこだわりもない普通の飾りつけになりましたw

日本が誇る某ワンコイン商品ばかり置いてあるお店で

揃えましたw

まぁ、これはこれで気に入ってます。

ここのニッチは季節で色々変えようと思ってます。

 

ニッチに関しては、1つ「こうしとけば良かった」

と思う部分があります。

完全にインテリアとしてしか使わないんだったら

ニッチに照明をつけてもらえば良かったな~と…

せっかくのコダマ達、ちっこいライトで照らしてもらったら

もっと可愛かっただろうな~、目立っただろうな~と

コダマ達をセッティングした後で思ったのでした。

 

ニッチをお考えの皆様!

実用的に使いたいというより、

インテリアとして何か飾る使い方をお考えの方は

ニッチの照明も考えてみてはいかがでしょう?!

かっこいい✨ かわいい♡ニッチが出来上がったら

私にもぜひ見せてくださいませ(∩´∀`)∩

 

【miki houseに住んでみた】

その1 手荒れが治った!

その2 この色で良かった♡

その3 初めての…


寺内 美貴