Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/02/14

とある想い出…

こんにちは

 

昨日、以前いた会社の友人から連絡がありました

 

「名誉会長が逝去された」というものでした

 

ショックでした

 

いつかはこの報に触れることと予測はしておりましたが・・・

 

株式会社大本組 大本榮一名誉会長

 

S__598019

 

私の会社人生はこの方との出会いによって始まりました

 

25年ほど前、岡山の地方ゼネコン大本組に入社した私にとって当時の大本社長は雲の上の方

 

大勢の中に埋もれて訓示をお聞きする程度の関係でした

 

ところが夏前に配属先の広島に大本社長が来られている時、たまたま広島支店に行った私が直接お話することに…

 

特別何を話した訳ではないですが、元気で大きな声を大本社長が気に入ってくれたようでして、それから退職する18年後までいつも気にかけて頂きました

 

また、大本社長の訓示は、心構えとか、生き方とか、人生訓のようなお話が多かったです

 

当時はその内容がピンとこず、ビジネスと無縁のことと思っていましたが、転職して思い出すのは大本社長の人生訓のお話ばかり

 

会社や職種は変わっても、そういった心の話は共通なんですね

 

決断に迷ったり、くじけそうなときには大本社長の言葉を思い出しています

 

退職する時にも「いろいろ理由はあるんじゃろうが、問題が片付いたら帰ってこい。」と言われたと上司からお聞きしました

 

とても嬉しかったです

 

涙が出ました

 

大本榮一名誉会長、ありがとうございました

 

私は社会人として名誉会長の会社でスタートできたことにより、今の自分があると思っております

 

自らの選択により今の会社におりますが、これからも名誉会長の教えに恥じない会社人生を歩んでいきます

 

最後にご一緒に撮った写真

 

これからも大事にしていきます

 

 

P1000467

 

どうぞ安らかに

 

合掌