Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/08/26

屋久島旅行 その2**

屋久島旅行**

前回 のつづき。

 

—屋久島2日目—

 

屋久島は1ヶ月で35日雨が降ると言われるほど、1年の内ほとんどが雨、天気が変わりやすい気候だそうです(+o+)

でも旅行中は3日間ともすべて快晴!!!奇跡♡

 

 

朝は4時起き、宿で朝とお昼のお弁当を持たせてくれてガイドさんに連れられ登山口へ!

ふもとに着くとこれから登山に臨む人がたくさん集まってました。

平日なのでまだ人は少ない方で、土日や連休では登山中に前が進まないほど混雑するそうです><それで雨なんか降るともう・・・

 

念入りにストレッチをしてバスへ乗り込みます!

とんでもない山道でもうバス酔い)^o^(先行き不安です。

 

登山口に到着すると、朝ごはんを食べてすぐ出発!(バス酔いで食欲なし笑)

 

まずは3時間ほどひたすら山道を歩きます!

 

 

山の中は本当に涼しくて、昨日の様な南国の蒸し暑さは全く感じません。

 

途中まではトロッコで物資を運んだりすることもできるらしく、レールが伸びています。

数十年前までは集落もあったそうです。

レール付近は整備され歩きやすい道になっているので、ガイドさんに説明を聞きながら自然をめいっぱい楽しみながら歩いていきます(^^)

ただしペースは速め!!

 

 

歩くこと3時間…頂上到着までは最後の休憩所(トイレ)へ到着!!

こっからは覚悟してくださいとストックを1本渡されます。

 

 

 

さっきまでの余裕のあるトレッキングとは違い、まさに道なき道を登ります!!

ガイドさんの歩いたすぐ後ろをついていくのに必死!ストックがないと転げ落ちそうですw

登山中の私の写真はありますが、私が旦那さんを撮った写真はほぼ無し。余裕ゼロでしたw

 

 

途中、ウィルソン株という切り株の中へ!

良い場所でシャッターをきるとハート形に写ります♡

 

 

さらにひたすら登る!

樹齢数千年の樹がそこらじゅうに育っている森のなかをひたすら進んでいきます!

屋久島の雨量と苔の吸水性などすべての環境が揃ってこんなにも大きく永く育っていくんだそうで

樹齢1000年を超えるものだけを「屋久杉」と呼ぶそうです。知らなかった。。。

 

 

縄文杉まであと1時間ほど!

のところでお昼ご飯にしました。

ガイドさんが湧水を沸かしてお味噌汁を作ってくれました!いままで食べたインスタントのお味噌汁のなかでいちばん!!

 

まだまだ続く・・・


髙田 あゆみ

HOME > スタッフブログ > 屋久島旅行 その2**