Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/12/27

良い年をお迎えください~!

先日、地鎮祭に参加するため、

真備に行ってきました。

お休みの日だったので、終わった後

矢掛にある吉備真備神社にお参りし、

真備の一日も早い復興をお祈りしてきました。

吉備真備とは奈良時代、遣唐使として唐に渡り、

儒学者・政治家・兵学者として活躍した方です。

陰陽道や日本固有の文字など、

囲碁、筆・・・etcあらゆる文化の礎を築いた人物です。

カタカナを作ったのも真備なんだそうですよ!

吉備真備の出生が矢掛か真備かで説が分かれ、

矢掛には神社と銅像が、

真備町には記念館と遣唐使であったことから中国庭園が有ります。

 

 

 

 

 

 


帰り道、吉備津神社にも寄り

参拝してきました!

立派な建築物が岡山にもあるんだと

改めて感動しました~♡

 

こういう回廊を歩くと

なぜだか懐かしい、神聖な気持ちになります。

ぜひお正月、お参りしてみてください!

来年が、皆様にとりまして

佳い年でありますように~♡♡♡

穐山 昌子