Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/09/14

貢献?誇り?

皆さん、城東展示場黒岡です。
今日は持論を書きますので、気を悪くした方は申し訳ございません。
良くこんな人いませんか?会社に貢献したいと思っています!!
皆さんどう思いますか?
私はコンナ事を言う人の事は腹の底から信じていません。世の中のサラリーマンは会社に貢献するために生きているのでしょうか?疑問です。
自分の為に頑張る、家族の為に頑張る!それでいいと思うのです。その結果が会社に貢献できているから会社の評価があると思うのです。
自分の事しか考えていない方がこんな志向にナルのだと私は思っています。
又、私は自分が周りからどう思われているか全く気にしません。
自分の評価は自分がするものではなく周りの人がするものです。自分がどう思われるかが気になる人は、自分にマイナスな事が起きた時に周りに言い訳をします。絶対にこうはなりたくない!
又、仕事に誇りを持つことはとても大事なことですが、
誇りとは、評価ではありません。
誇りとは、自慢ではありません。
誇りとは、見栄でもありません。
誇りとは、体裁でもありません。
誇りとは、自己研鑽の為に、自分自身に厳しく向き合うための基準です。
「誇りを投げ捨ててでも、よりよくを追求することのほうが、かっこよくない?
まだまだの自分ですがそうありたいなと心から思います。
最後にもう一言、評価は周りの人がしてくれます、
家族の中の自分は家族が評価をします。
会社の中の評価は一緒に働いている人がします。
友達の中の評価は友達がします。
彼女と付き合っているなら評価は彼女がします。
最近勘違いしている人が多い気がします。
そんな人こそ陰で努力をしていると公言します。
それも、周りの人が見て評価をするのに。。。。。

黒岡 邦久