Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/04/5

鶴山公園(津山城跡)

こんにちは

 

先日の岡山に続いて今日は津山支店での花見でした

 

EB7F892A-59E6-4A39-B84F-D6106CD5BF6D

 

今年は早くに桜が咲いたのでこの日はもう半分ほど散っていました

 

この行事も毎年恒例ですね

 

お昼にお弁当を頂くのですが、何故か毎年寒い

 

防寒着を着込んでの花見となりました

 

さて、津山城に来るといつも見とれてしまうのが・・・

 

D0977BBE-B65C-4B67-8428-7C7678D6825B

 

石垣

 

津山城の石垣は城マニアの中でも有名なんですよ

 

E96FFCBD-A547-4924-A6FA-E5C359319EFC

 

保存状態も良く、貴重な歴史遺産といえるものです

 

無題

 

この津山城

 

明治になるまでは立派な天守や櫓が残っていたそうです

 

明治維新を迎え、廃城令によって明治7年には天守、屋敷、櫓、門など建物はすべて取り壊され石垣のみが残ったとのこと

 

もったいない

 

自ら壊すとは・・・

 

津山市では天守再建の声も上がっているそうですが、鉄筋コンクリートで再建するくらいなら、私は無い方がマシではないかと思っています

 

いつの日か本格的な木造で天守が再建されないかな

 

生きている間にこんな姿を見てみたいものです

 

tsuyamajyou38

 

樋口の過去のブログはこちらをご覧ください↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

イシンホーム樋口のブログ