Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/04/8

13年目の奇跡

こんばんは、廣川です

柔らかな若葉が、春風にそよぐ季節となりました

春雨に濡れた、みずみずしい緑のドレスに

身をまとい花たちの競演が始まりますね

今日は、毎月開催しているイシンで家を建てたお施主様と

棟梁に直接お話を聞ける「OB懇親会」でした

毎回これから家造りを考えている方々が大勢来られます

その中に私のOBの方も来られました

13年前にお引渡をさせていただいたO様です

当時は、ご主人様を事故で亡くされ

小さなお子さんを抱えられていました。

奥様は、パート勤め

たぶん、当時どこの住宅会社に行っても相手にされて

なかったと思います。

当時、冬の寒い中何度も何度も熱心に展示場に来られました

マイホームを持つという「夢」を

実現できるかどうかを考えるものではなく

実現したいかどうかで決まる

そして

それにプラスして家族の協力がいる

私は、そうアドバイスしました。

詳しくは、述べれないが

「やる」と決めたら、あとはどうしたらできるかだけを

考え続ければいいのです

その考える時間が長いほど

真剣であるほど

今までにない新しい実現方法を見つかります

そのお母様と奥様のあきらめない姿勢が

まわりに伝播したのです

当時五歳だった男の子も立派に社会人となって

今度は、その男の子の名義にすべく

13年経ち

当時お約束した通りに、ご来場いただけました

当時の住宅ローンの金利は3%

これからの支払いは、毎月3万円も安くなります

お母様も「もう、ほっとした。いつ死んでもええわぁ」

と何度も言う

私は、「そんなこと言う人が、一番長生きしまっせ」と

言い返す

この住宅営業が、「天職」と思えるくらい働いてきた

14年間。

300棟以上の家造りに携わってきましたが

その中でも印象に残っているO様家族

ご家族の協力なくしては、決して実現しなかったマイホーム

まさに、仏教で教える

「忘己利他慈悲(もうこりたじひ)の極み」

一つの願いが他者をも幸福に導くものであれば

その尊さはいや増す。

何を願うか。どんな願いを抱くか。

その内容が人間の格を創る

13年間、何も家造りの真実を知らされていなかった子も

家族の優しさと願い通りに立派な青年になっていました。

13年間の母の思い

やはり、人生には不変の原理があるんだなぁ

人生は投じたものしか返ってこない

人生に何を投じたか。その質と量が人生を決定しているようだ

そして、もう一つ、人生は何をキャッチするか

同じ話を聞き、同じ体験をしても、そこからキャッチするものは

人により千差万別です。

私も、13年前O様家族に出会えたから、今の自分がいる。

13年前の約束を果たしましたよ

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信