Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/11/15

お風呂のおそうじ

みなさん

こんにちは!

設計課の新入社員の前田です!

先日新聞を読んでると、お風呂の掃除に関するコラムが載っていました。

今回は少しでも参考になればと、ご紹介させていただきます。

 

お風呂って体も綺麗になって、疲れも癒せて、気持ちいい!!(*´∇`*)

でも掃除が大変ですよね。。。( ノД`)シクシク…

 

【お風呂の掃除の目安】

■浴槽、洗面器、排水口の汚れは毎日

■床は週に2回

■壁や天井は一週間や一か月に1回

とされているそうです。

 

中でも意外と見落としがちなのが、

■洗面器の外側

■風呂いすの裏側の汚れ

です。

こちらもカビが発生する要因となるため、キレイにすることが重要のようです^^

 

【汚れの種類】

■アルカリ性の汚れ(水あか・石けんかすなど)→浴槽外側・鏡

■酸性の汚れ(皮脂・シャンプーなど)→浴槽の内側・洗い場の壁

 

【浴槽のおそうじ】

■中性洗剤

スポンジ・ブラシで外側→内側→底の順番で念入りに洗うとピカピカに!

 

【排水口】

■中性洗剤

■塩素系漂白剤

漂白剤でカビを分解し、臭いも少なくして、歯ブラシでこすってピカピカに!

 

【壁のおそうじ】

■中性洗剤

■塩素系漂白剤

石けんやシャンプーの飛び散りは中性洗剤をつけてブラシでピカピカに!

黒ずみは漂白剤で週一回洗い落とすとピカピカに!

また、ゴム付のそうじ道具で水を除くだけでも、カビの発生を抑える効果が期待できるそうです!

 

【鏡】

■クエン酸水

2~5%の】濃度に薄めたクエン酸水を吹き付けて、柔らかいスポンジで汚れを落とし、

最後にお掃除クロスでからふきをするとピカピカに!

※クエン酸と塩素系漂白剤は混ざると危険なので、十分ご注意ください。

 

【床】

■中性洗剤

■塩素系漂白剤

床の凹凸に汚れが食い込む場合などガンコな汚れには、

床全体に中性洗剤をスプレーした後、ゴミ袋などを用いて、2時間ほど湿布すると汚れが落ちやすくなってピカピカに!

 

イシンの家のお風呂は標準装備で、初めからお手入れが楽々な仕様となっています!

中には浴槽お掃除ロボット付のお風呂も。。。

暖房換気乾燥機もついているので、換気もしっかりできますね^^

 

今回ご紹介した方法を+αで行っていただければ、

キレイで気持ち良いお風呂になるのは間違いありません^^

 

しっかり温まって、ぽかぽかになって、寒い冬を乗り越えていきましょう!

ではまたのご機会に~

 


前田 徳明