Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/07/30

バースディはいつも記念日

ちょうど2歳の誕生日を迎え、お祝いに皆でケーキをごちそうになりました。

いつになっても「バースディプレゼント」は嬉しいものです。

2歳になると急激に語彙が増えてきました。4歳のおねえちゃんがいるので、その影響もあってか歌も歌えるようになっています。

一番脳が発達する時期になっているのでしょう。帰省中のわずかな期間に感情表現も喜怒哀楽もぐんぐん進化しているのが手に取るようにわかります。 おとなになると、成長がピタッと止まるのはなんでかな?

老化が始まっているのかも・・・認知症を心配する年頃になってきました。

コミュニケーションが一番の薬とか、仲間とわいわいやっているのも予防になっていること間違いなし! ノミニュケーションも大事ですね~