Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2020/08/20

暑い・・・

 

皆様 こんにちは

 

城東展示場 万代です

 

 

コロナに加えこの異常な暑さに

 

皆様お身体大丈夫でしょうか?

 

現場では数年前までは異様な目で見られてた

 

送風機付きジャケットがもはや必需品になってます

 

 

 

 

 

ま、現場にヘルメットも被らずこんな女性はいませんが・・・

 

 

私が学生時代は部活中は水も飲ませてもらえず

 

ひたすら忍耐の時代でしたが今は変わりましたね

 

地球温暖化が確実に進み地球全体の平均気温が上昇してる

 

のは間違いないのかもしれません

 

国内でも先日、静岡県浜松市で41.1℃を観測

 

2018年7月23日に埼玉県熊谷で

 

観測された国内最高気温と並んだそうです

 

 

 

もう仕事どころではなくほんとに命を最優先で

 

考える必要があるんじゃないでしょうか?

 

特に建築業界では

 

・基礎屋さん・外壁屋さん・板金屋さん・エクステリア業者さん

 

この方たちは外部作業がメインで終日日陰の無い所で

 

作業するケースが多い職種です

 

熱中症対策を当然しっかりしながらの作業を皆さんしてますが

 

それでも倒れる人が出てる現状です

 

東北・北海道の方は九州・沖縄の人に比べて

 

あまり汗をかかない為、もともと毛穴が少ないそうです

 

汗を出す穴が少ない為、汗を大量にかけないらしく

 

この暑さは東北・北海道の方にはかなりきついと思います

 

そのうち日本もフィリピンやインドネシアくらいの暑さが

 

当たり前になるのも時間の問題かもしれませんね・・・(^^;)

 

でも世界で見るとまだ日本はましなようです

 

8月16日にアメリカのデスバレーで観測された温度が

 

54.4度

 

 

 

道路脇に厳しい暑さを警告する看板が立ってるくらい危険な地域です

 

想像つきません

 

アイスなんか袋から出したら食べるより蒸発する方が早いかも

 

しかしさらに上を行く世界一暑い国があります

 

日本から1万キロ離れたアフリカ北東部のジブチ共和国

 

 

 

この国のニュースでは

 

「本日の気温は30度、肌寒い一日となるでしょう」

 

もう意味がわかりません(>_<)

 

なんせ最高気温が71.5度

 

プールの水が一瞬で熱湯になる為、真夏は使用禁止だそうです

 

でも日本の湿度70%前後と比べて低ければと思いきや

 

真夏の湿度は80%!!! 地獄です(゚д゚)!

 

夕方、「涼しい」と思って温度計を見ると37度とか

 

ボーリング場へ行くがやっていないとか

 

ゴルフ場があるけど絶対にやろうと思わないとか

 

動物園に行っても動物が日陰でぐったりしていて全く楽しくないとか

 

暑さで身動きできないのにダチョウに追いかけられるとか

 

 

 

 

そんなに暑くてもやっぱり服は着てるんですね(^^;)

 

この国に比べれば日本なんかまだまだ涼しいほうです

 

皆さん8月もう少し

 

涼しくなるまでなんとか耐えて頑張りましょう!

 

では また