Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/10/14

大きな建造物

みなさん、こんにちはー!

設計課の新入社員の前田です。

今回は、私の好きなものをご紹介したいと思います!

大きくて、どこか古めかしい建物。古城などの雰囲気が好きで、

ときどき旅行先にいくと、散策したりします^^

 

ところでこれって、なんだと思いますか…?

 

 

 

 

 

 

正解は「ダム」なんです!

香川県にある豊稔池ダムというところですが、

 

 

 

 

 

 

放流もなく近辺は公園になってるので散策しました。

 

下から見上げるとこんな感じで、包み込まれて、

圧倒的なスケールでこれも人が作ってるんだ…としみじみ思いました。

 

 

 

 

 

 

水量を調節するために必要なダム、放流時はこのようになるそうです。

大きなスケールで自然と人工が調和してるように感じられます^^

 

 

 

 

 

もう一つ大きなものをご紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪出身なのですが、淀川河川公園という場所に

ここは水門がそのまま保存されており、水門の下を歩いて通ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節になると綺麗で、人が賑わう公園となります。

水門の下を歩いてくぐるときは、日常では味わえない何とも不思議な感覚になるんです!

 

先人の知恵でできた建造物で、人々の生活が守られる。

なんとなく見過ごしてしまいがちですが、こういったものを近くで見る機会があれば、

普段と違った面白い体験ができるかも知れません^^

 

住宅は人々の生活にとって一番身近なもの。

建物でもスケールは違いますが、温かく包容力あふれるイシンホームの住まいを作っていきたいです^^

ではでは、また次回の機会に!


前田 徳明