Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/01/24

お地蔵さんを大切に

1月14日午後 湊の見学会において、駐車場案内をしました。

表通りに角に立って、駐車場から会場までの誘導をしました。

 

穏やかな日射しの晴れ渡った快適な案内でした。

 

ふと見ると、お地蔵さんのお堂がありました。

丸瓦や巴瓦の切妻屋根に、しっくいの真壁でできた立派なお堂でした。

格子戸をつけて、石の花立や水鉢を置いて、花は造花ですが、きれいに飾り、赤い前掛けもお正月に新しく変えたものでしょう、真新しい赤色が映えていました。

この地域の方々が、このお地蔵さんを大切にお世話していることが伝わってきました。

 

ここら辺りは、あまり広くない路ですが、東西南北の四方から、途絶えることなく、車が往来しています。

接触事故の起こりやすい交差点でもあります。

しかし、角にドンと建っているお地蔵さんが、安全を見守ってくれているようで、ありがたかったです。

 

やはり、お地蔵さんは大切にしないとね。

 


大嶋 敏浩