Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/07/14

上棟日に雨が降っても大丈夫??

何か特別なことを行う日に
雨が降ると不吉というか縁起が悪いような
気がすることってありませんか?

ましてや、これから上棟式で
棟上げするというのに

 

雨が降っても問題ないのか
気になってしまいますよね。

 

せっかくの上棟式が
雨で台無しになってしまう気がして…。

確かに雨が降ると大工さんの作業が思うように
すすまないのは事実なのですが

 

実は逆で上棟式の日に雨がふると
昔から「福が降り込む」とか「幸せが降り込む」
などと言われていて縁起がいいとされているのです。

 

なので、雨だからといって
気を落とす必要はまったくないんですよ

 

また、上棟式の日に雨がふると
「永遠の火消し」という意味があって
火事にならないとも言われています。

上棟式の日が雨であっても
縁起が悪くないとはいっても

 

やっぱり木造住宅を建てる以上
家の材料で使う木材が濡れてしまうことが
不安になってしまいますよね。

 

でもそこも気にする必要はありません。

 

たしかに、どんな木材を使用していたとしても
やっぱり「木」ですから濡れないほうがいいに決まっています。

濡れないに越したことはありませんよね。

 

でも、多少雨に濡れたところで
全く問題はないのです。

 

住宅に使用される木材は
しっかり乾燥させられた木材です。

 

木の内部までしっかり乾燥させることって
すごく大変なことで

 

逆を言うと、しっかり乾燥させた木材は
多少の雨にぬれても中まで水分が浸透しません。

たった1日で木材が腐るなんてありえませんし
逆に少し濡れたほうが

 

木が引き締まってより強く
頑丈な家になるとか

 

木のつなぎ目がしっかりするから
逆にいいとも言われています。

 

なので長期間あまざらしにならない限り
問題ないと思っていて大丈夫です。

上棟が終わってからすぐに屋根をつけ
サッシや防水シートで囲って

 

雨が直接、構造体の部分にかからないように
工事の手順が組まれていて

 

多少濡れても工事期間中に
きちんと乾燥してくれます。

 

そもそもこの日本の気候で
雨に一切さらされずに家を建てるなんて
無理な話ですからね。

但し、弊社は雨が予想される日は
上棟日を変更いたしますが 😆

 

 

 


兒島 弘和