Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/10/31

秋ですね~ part.2虫の声

夏のけたましい蝉の鳴き声に替わり

夕方、こおろぎなどの虫の声が聞こえると

秋だな~と感じますよね♡

唱歌「虫のこえ」を口ずさみたくなります♡

皆様は「キン・キン・キン・・・」となく虫を

ご存知でしょうか?

先日、夜、家の中で「キン・キン・キン・・・」と

いう音がして、最初は何か家電の電子音かと耳を

すましていました。

結局わからないまま・・・

その後、小さな1cm位の虫を見つけて、

一瞬害虫かと思って、すぐさま殺めてしましました・・・

それからあの音が鳴り止んだことに気づき・・・

もしやとnetで検索してみると~

なんと「かねたたき虫」という虫だったのです!!

普通は庭などの外部に生息しているものが

たまに家の中に紛れ込むそうなんです~

秋の夕暮れ、

時おり、虫の声に耳をかたむけてみて下さい♡

 


穐山 昌子