Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/08/10

雨は窓から

雨漏りの原因は、屋根より窓のことが多くあります。

我が家も、何年に1回、台風の時にときに、

1階の洗面所の床に水が染み出してくることがあり、なかなか原因がわかりませんでした。

 

あるとき、北からの吹き降りの雨の時、2階の窓枠に雨水が滴っていたので、

これは、雨漏りが原因かとわかりました。

 

しかし、それでも、屋根のどこから雨漏りしているのか?

屋根屋さんに隅々まで見てもらいましたが、該当箇所はなく、

原因がつかめないままで、

 

あるとき、窓かもしれないと思い、

窓枠に新たにコーキングを打ち直しました。

 

それ以来、2年になりますが、

北からの雨が降っていないのか、

窓枠からの侵入が防げているのか、

わかりませんが、実際、雨漏りにはなっていません。

 

いろいろ、聞けば、外壁や特に窓枠からの雨侵入が多いようで、

最近の、軒先のあまりない「軒先ゼロの家」はリスクが多いのじゃないかと思います。

 

 

 

 


大嶋 敏浩