Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/06/28

トイレが詰まる。の巻。

皆さま、こんにちは。

工事担当  秋田です。

 

今日は、タイトル通り

我が家の事件をご紹介😅

 

はい、トイレ詰まりました。😭

 

 

 

夕食後、次男4歳トイレに入る。

 

次男なかなか出てこない。

 

だいぶ待っても出てこない。

 

嫌な予感的中。

 

 

 

次男

『  おかぁ〜しゃ〜ん。このトイレ

おかしいでぇ〜 。

なんか、水がいっぱいになってこぼれそぉ〜』

 

 

 

母 (雰囲気でトイレ詰まったと察知)

『  何⁉️  💢 🔥⚡️💨  』

 

 

次男

『  ちょっと紙いっぱい入れたら

こんなになった〜  』

 

 

と、無邪気に笑う。

 

 

 

笑っとる場合じゃないだろー💢

 

 

 

 

もぉ、今にもフチから溢れんばかり

便器に満タンの水🤢

あ〜、かぁちゃん気絶しそう😱

 

が、この時ほど、表面張力に感謝した日は

ありません(笑)

 

 

また、ラバーカップの出番ですか😓

 

通称   『  スッポン  』

こやつの出番ですな。

 

と、思いながら

ちょっと待てぇーぃ!

 

表面張力でスレスレまで水がいっぱいに

なってるのに、こやつを沈めると

確実に溢れるヤツではないかー😱

 

ん〜、却下💦

 

ど〜しよ〜かなぁ〜。

ど〜しょ〜かなぁ〜。

 

と、考えてる間に

なんと‼️

奇跡的に少し水位が下がっているではないですか✨

 

これなら行ける‼️

と、後はかぁちゃんの必殺技で

ラバーカップの出番もナシで

事なきを得ました。

とさ(笑)

 

 

我が家は長男の時から、

何度かトイレの詰まりを経験しました。

まだ、トイレットペーパーの量などが

上手にコントロール出来ず、思わぬ量になって

それを流してしまったばっかりに…

の、不幸の結果です(笑)

 

 

 

近年のトイレ事情。

昨今の便器は節水タイプが主流となり、

便器の形や水流が工夫され

流す時の水量が、昔の便器に比べると

なんと、半分〜3分の1になりました。

家計や、環境にも親切ですよね😊

 

が、その反面、水量が少ないため

紙や汚物の量が多いと、詰まりやすくなりました。

 

詰まらない用にするためには、

●一度に沢山のトイレットペーパーを流さない。

●便座クリーナーなども一度に沢山流さない。

👆流す時は少量ずつ、何度かに分けて流す。

 

●異物などが落ちないようにポケットなどからの

脱落に注意する。

●おもちゃなどはトイレに持ち込まない

 

 

など、ちょっとした工夫で

私のような悲惨な思いをしなくて済みます😅

 

 

後は、念のため、

掃除道具と一緒にラバーカップのご購入を

お勧めします😅

 

もしものトイレのトラブルに、

TO TOさんにこんなサイトがありました^ ^

 

👇便器のつまりの対処方法 便器のつまりを取ります

https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/02_1.htm

 

家を建てる際、

住宅でもスタイリッシュなレストルーム。

個性的なカラーやデザインのトイレ空間を

ご希望される方も多いです。

こだわりの空間のお手入れやトラブル解消方法なども

建築と合わせて是非一度ご覧になってください☺️

 

が、もしものトラブルの際は

イシンホーム  までご一報くださーい😊

 

あっ、この度の一連の犯人はこの人です😑