Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/05/6

家庭菜園

こんばんは、廣川です

皆様、お休みは満喫出来たでしょうか

最終日の今日は、夕方から雨ですが

百穀を潤し、生長の助ける雨は

穀物や可憐な花の命にとっては、

大切な恵みですよね

毎年連休中には、一日だけ

お仕事を休みます

それは

家庭菜園の土を耕すためなんですよ

 

肥料・石灰など混ぜて耕します

そして、最後はクワで整えて完成

祖父の代からの畑

子供の時から遊びから野菜作りを見ていましたし

やはり、無農薬でしかも食べごろに熟したものを

食べる時に収穫して食卓に並ぶ

なんとも、贅沢な

イキイキした自然の活力を得る

実に幸せなことです

不思議とそんな環境で育てていただいたおかげか

素直に感謝の気持ちがわきます

「生も一度きり

死も一度きり

一度きりの人生だから

一年草のように

独自の花を咲かせよう」

私の好きな詩人 坂村真民先生の詩です

また、102歳の長寿を生きた祖父や

厳格な父の背中をみて育った私が思うことは

人間はえらくならなくとも一個の正直な人間となって

信用できるものになれば、それで結構。

真っ黒になって黙々と一日働き、

時期が来れば

「さよなら」で消えていく。

このような人を偉い人だなぁ・・・。

まだまだ、自分にもやるべきことがたくさんある

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信