Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/04/24

いつもお世話になります<(_ _)>

いつもブログをご覧いただいております皆様、ありがとうございます。

工務担当の菅野です。

先日、イシンの地鎮祭でいつもお世話になっております、和気町の由加神社様に参拝させていただきました。

平安時代から続く由緒ある神社です。現在の場所へは南北朝時代に遷宮されたそうです。

境内はとてもきれいで、静かな門前の小溝を流れる水の音が耳に入るととても癒しの空間に変わりました😌

新緑のもみじがとてもきれいで、30度近い気温になった日差しを和らげてくれます。

地鎮祭の時と同様に、二礼二拍手一礼の作法で参拝致しました。

御祭神は二十余りの神々が祀られていて、多くの神社をまとめられ一つの大きな神社になったことが覗えます。

日本の神様は八百万の神々がいて、今は同じ作法をもって参拝出来ます。その神社の由緒などを調べてみると、なぜそこにその神様が祀られているのか見えてきて楽しいですよ(o^―^o)

 

由加神社様へ参拝した後は、和気町の藤公園にて藤棚を見てきました。まだ5分咲きでしたがとても美しい花の回廊を楽しめました。

今週末くらいには最高に満開の藤を見られることでしょう。

地鎮祭を由加神社様で執り行われたお客様は、是非とも一度お時間があるときに参拝してみてくださいね(^▽^)/


菅野 宏明

> スタッフブログ > いつもお世話になります<(_ _)>