Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/03/19

はんざき

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

私は岡山にて単身赴任中ではありますが、自宅は津山市にあります。

休みの日は津山に帰るのですが、そのときは出来るだけ子供と一緒の時間をもつようにしています。

私が休みだからと、ダラダラ過ごしていると妻がイラつくから。と、いう事情もありますが(笑)

いつも自分のいない間は家事も子供の事も任せっきりなので、なるべく妻の機嫌を損なわないように…💦

先日のある休日、子供と一緒にドライブへ🚙

行き先ですが、いろいろな生き物が好きな末っ子(5歳)が興味を示しそうな場所はどこかな?と、いうところですが、妻からオオサンショウウオを見に行けば?

と、いうアドバイスがあり、遠すぎず、近すぎずというところで、真庭市の湯原温泉にあるオオサンショウウオ保護センターまで行ってきました。

のどかな景色を楽しみながら車を走らせ、津山から湯原温泉郷まで。オオサンショウウオは別名「はんざき」といいます。

このゆる~い感じの顔、カワ(・∀・)イイ!!

こちらが見ているのに全く動く事が無く、このポーズ。水の中で垂れ下がった前足がいい感じです(笑)

人も少なくゆっくりと「はんざき」鑑賞してきました 🙂 

鯉のぼりならぬ、「はんざきのぼり」。この地域でははんざきのぼりを飾るのでしょうか。気になります・・・。

写真を撮り忘れてしまったのですが、巨大なはんざきの山車もすぐそばの車庫に格納されていました。

大きな施設ではありませんが、こじんまりとのどかな時間を過ごすのにはいいですね!

興味がある方は、蒜山高原へいくときに寄り道されてはいかがでしょうか?


菅野 宏明