Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/03/13

タイルセミナーに参加してきました☆

設計の片岡さん、山本さん、穐山さんと
タイルのセミナーに行ってきました(^o^)

タイルの歴史から始まり、使い方などなど
勉強してきました✍(´∀`*)

タイルが貼ってあるサンプルがたくさんあったのですが
その中ですごくかわいいと思ったのが
こちら

着物の生地や畳縁を目地の部分に入れたり

タイルの一部として埋め込んでいます

アクセントになってとても可愛かったです.+:。(≧∇≦)ノ゚

 

そして講義の中で驚いたのが

LIXILの商品「エコカラット」の掃除方法です☆

このタイル、湿度を調節したり、匂いや有害物質を低減したりと
とても機能的なタイルですが
使っているうちに、汚れたりすることありますよね(´ロ`ill)

なんと汚れてシミになっても、塩素系漂白剤できれいになるそうです!

今回の実験では、その汚れをコーヒーで見立ててしていたのですが

キッチンハイ〇ーをスプレーして

しばらくすると

こんなにきれいになりましたd(*´▽`*)b

会社に帰ってエコカラットのサイトをみてみると
塩素系漂白剤を使った掃除が、お手入れ方法として紹介されていました!

漂白剤の成分が残らないか心配で質問してみると

空気中に蒸発?するので大丈夫だそうです☆

 

汚れの状態によっては十分に取れず、汚れが広がる場合もあるので
まずは目立たない場所でしてみてくださいね(≧∀≦)


堀口 真希