Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/08/20

旅行の続編

こんにちは。工務担当の菅野です。

前回の恐竜博物館に続き、東尋坊です。昼過ぎに博物館を出発して、永平寺にも立ち寄りました。

夕方の東尋坊です。有名な観光地ですね!切り立つ岩場に立って海風を感じると気持ちよかったです。

自殺の名所などと呼ばれた時期もあるようですが、気にすることもなく景色を堪能してきました。

 

東尋坊へ向かう道路が何キロも先から大渋滞していて、東尋坊どんだけぇ~状態で、正直日暮れまでにたどり着けないと覚悟しました。

引き返そうと思っているときに交通誘導中のお巡りさんと、消防?の方が…。

東尋坊へ行きたいけどずっと車が進まないことを伝えたら、三国花火大会という福井県内でもかなり大規模な花火大会の日に被っており、それが大渋滞の原因でした。

お巡りさんが親切に大きく迂回する道路を教えてくださり、急がば回れ、直線距離の3倍はあろうかという道のりでしたが、ほとんど渋滞なく目的地へ到着できました!

東尋坊では駐車場の係りの方が、花火大会が目的でないなら観光の後ははやく現地を出た方がいいよ。と、アドバイス下さいました。

日暮れ前に帰路につきましたが、係りの方が言われた通り、東尋坊周辺にも車の列がいっぱい、路上駐車もどんどん増えていました。

花火大会恐るべし…。余談が長くなりましたが、福井県は歴史も文化もたくさんあって、まだ見足りないので、改めて是非行きたいと思います。


菅野 宏明