Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/07/4

休日に、ホテル最上階で優雅にランチ

こんにちは、廣川です

夏の暑さを忘れるような清々しいくちなしの花

そして、渓流に凛を求める季節

先日、同僚のblogを見るとなんとも贅沢なランチに

行ってるではないか

働き改革の実践ということでもあり

きちんと休日を取り、ANAクラウンホテルの最上階で

優雅なひとときを過ごしてきました

四季彩膳3,400円と

日和御膳2,300円を注文

平日限定の日和御前は、コスパコスパ的にじつにgoodですねぇ

個室で眺めもいいですなぁ

下に見えるのは、

姪っ子がHPのモデルになっている学校ではないか

こんなとこにあったんだ

今回のランチで、しいてあかんところは

エアコンが効き過ぎてるのと

料理長らしき方と、ホテルのお偉いさんが

フロアーのテーブル席の端っこで、ミィーティングしている声が

個室にまで聞こえてくる

以前、こんなことがありました

福岡のホテルで

店長とコンサル担当の方が

cafeの片隅で打合せしています

私は、近くのテーブルにコーヒーを飲んでいたんですが

コンサル担当「先月の客数は、どうでした?」

店長「先月とほほ同じです」

コンサル担当「モーニングバイキング売り上げと単価は」

店長「売上は、上がりましたが、原価か800円から850円に

あがってしまいました」

ほう、なるほど1500円のモーニングの原価は、850円なんだ

最初、私が座るときに店長は、こちらを気にしていたが

コンサル担当者は、気にしなくていいと静止して

そのまま打合せを続行したのだ

数字の管理をするだけのこのコンサルタントに

接客という価格以外の付加価値であるサービスのアドバイスは

無理だろうなぁ

このホテルは、このコンサルタントに一体いくら払っているんだろうか

そんなことを思い出した

私には、心がけていることの一つに

毎月、毎年多くのお客様と契約しているが

お客様にとっては、たった一度の大きな買い物だということ

あのコンサルタントも、私一人くらいに聞かれてもせわないと

考えたんだろうなぁ

やはり、休み中でも考えることは仕事のことやな

暑い日は、地下駐車場があるのが嬉しい

せっかく、優雅なひと時を過ごしてガンガン暑い車には

乗りたくないです

しかし、注意しないといけないのは、駐車場の幅が違うことです

岡山コンベンションセンター側は、狭いのじゃ

そして、ランチ後は、岡山北長瀬駅の新しくオープンした

ブランチに視察することに。

しかし、その後のブランチで

天国と地獄を味わうことになろうとは、思いもしない私であった・・・

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のblogは、こちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/

 

 


廣川 善信