Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/06/1

来年から「年次有給休暇」の義務化をご存知?

こんにちは、廣川です

過去10年間で更新が一番遅れてしまいました

その理由は後程

梅雨入り前に、爽やかな天気が続いてます

皆様におかれましても、イキイキとお過ごしのことと拝察

申し上げます。

先週、博多・シンガポールにお世話になった上司達ら

いつもの愉快な仲間達と行ってきました

私は、いつも海外での過ごし方はホテルでのんびり読書

そして地元の料理を味わう

ベッカムも惚れ込んだ味 「POLLEN」の料理は

流石に色々な技法が取り入れられていました

驚きの連続

いつものごとく、ほとんど観光らしい観光は無く

マりーナベイサンズホテルの屋上プールでふたたびのんびり

そして

最終日疲れたおやじ達は

こうなる

ところで皆さんは、ご存じだろうか?

来年4月から「有給休暇の義務化」

年間10日以上の有休があるすべての労働者は

これから会社側が最低5日の有休を消化させなければ

ならなくなるのだ

私も、今回その前章として有給を取得してみた

過去16年間一度も有給休暇なるものを取得したことがない。

前職の退社した時も年末仕事納めの日まで働いて

翌年正月6日にはイシンホームで初出社

もう、そんな働き方は、ナンセンスな時代

猛烈社員を自慢しているようでは、

就職活動の学生の心は掴めんよな

就職する学生は、社員のinstagram・twitterなどで

いかに充実したライフワークしているのかを覗き見ている

どんなにおしゃれな会社案内のパンフレットや

おいしい話ばかりする人事担当者の声など

信用してない

まだまだ、世間の有休休暇の認知度は、低い

そして、日本の企業風土は、有給を取りにくい環境ですよね

以前の私がそうであったように

だからこそ

上司である私が、率先して取得する

同然、受注棟数は落とさない

ちなみに先日TV番組で世界の祝日について議論していた

なんと日本は、世界の中で一番祝日が多いのだ

実に以外である

しかし、世界の国の有給消化率が違うのだ

世界の国では、祝日など多くなくても有給を100%使うのだから

日本は有給取得率50%だそうだ

私など、サラリーマン生活で今回初めて有給を使うのだから

外国人から見たらヤバイですね

来年からは、従業員に有給を取らせなかったら

30万円以下の罰金が科せられる

使用者は、労働者1名り違反につき「一罪」が成立するので

罰金は加算される。

つまり、100名の労働者について違反があれば

なんと

なんと

罰金の最大額は、3000万円にもなります

私が支店長時代は、社員には誕生日・子供の運動会・町内の祭り

結婚記念日などの日は、見学会などのイベント日と重なっても

どうどうと休むように指導していました。

でもなかなか休まないスタッフもいました

日本人は、どうしても休むことへのためらいを感じるのだ

みんなに迷惑がかかる

後で多忙になる

職場の雰囲気で取得しづらい

上司がいい顔をしない

昇格や査定に影響がある

など

社員がイキイキと幸せで無い者が

どうして他人の幸せのお手伝いを出来るはずがない

私の周りのスタッフが、

明るく・元気に・溌溂颯爽と

朗らかに勇ましく

働ける職場にどんどんしていきます

情熱住宅屋 廣川 善信

過去10年間の私のblogは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信