Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/10/6

偶然、永忠様のお墓に参拝

先日、和気郡和気町吉田に点検に行った帰りに、「津田永忠」様のお墓の案内板がありました。

もしかして、江戸時代、岡山のために灌漑や埋め立て、百閒川を作って、旭川の氾濫から城下を守った岡山の偉人の「津田永忠」様か思い、案内版をたどって、お墓にお参りをしました。

永忠様は、閑谷学校の建築にも携われたので、

最晩年は、ここで、静かな日々を過ごされたということです。

後世に偉大な事業を残し、岡山に住む我々も、日々その恩恵に浴しているわけで、

永忠様なくば、今の岡山の繁栄はないと思います。

仕事中でしたが、永忠様のお墓所にお参りができて、とてもありがたかいひと時でした。

 

 


大嶋 敏浩