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イシンホーム岡山 ブログ
2018/10/5
コーヒー続きのプロフェッショナル仕事の流儀

こんばんは、廣川です![]()
ひと雨ごとに、秋の深まりを感じますね![]()
ふと見上げた空の雲の形も秋ですねぇ![]()
読書の秋ですので、コーヒーの見ながら
ゆっくりとひと時を過ごしたいものです![]()
先月連載が終わった日経新聞の「私の履歴書」の
高倉町珈琲の横川竟(よこかわ きわむ)会長の記事を
毎日楽しく・また仕事の励みに読んでました。
今現在80歳、高倉町珈琲の一号店を出したのが76歳の時
根っからの商売人なんだろうなあと思ってました
それは、5月に観た村上龍の「カンブリア宮殿」を見たときの感想

2008年にすかいらーくを売却したとき520億円を4兄弟で分けたら
人の130億円ですからね
仕事しなくても遊んで暮らせる
そんな風に思ってたら最近雑誌の記事で
違う感じを持ちました。

さらに日経新聞でがらりと印象が変わりました

外食業界のレジェンドも大変な苦労をされていましたね
「私の履歴書」の最後の記事に
こんなことが書かれていた
「会社は規模でなく、質で維持することが大事」
「いい店である前に「優良企業」になってしまった。
会社というのは大きくなると壊れる。だからある時点で
いったん足をとめないといけない」
なるほどなあと感じる
単に商売人でなく、世の中を良くしたいというミッションがある。
そして、同じ珈琲のことで
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で
地元企業のサンマルクさんが出てたので気になって見た

私と同じ年のブランドプロデューサー柴田さんが
いろいろご提案されておりました

番組後のサンマルクへツイートは、なかなか厳しいね![]()

スターバックスやタリーズのシアトル系コーヒーショップが人気な
一方で、自家焙煎のこだわりコーヒー店に注目が集まってますよね
業界2位のサンマルクさんも2018年は、売上高692億円の2.5%増だったが
純利益が36億円で16.9%減でした。
毎年100店舗出展していたのが、2017年には70店舗を切りました。
そんな背景もありブランドプロデューサーの柴田さんに依頼したんかな
同じ地元企業として応援しています![]()
サンマルクには行きませんが
倉敷珈琲は、好きです![]()

いつも流行ってますね![]()
情熱住宅屋 廣川 善信
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