Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/09/11

子バッタの遠い遠い小旅行

今日、北区の学南町から楢津へ向かう途中、バッタの子が飛んできて、フロントガラスにつかまりました。

大きさは5㎜ほどの生まれたての子供でした。

小さいながらも目鼻立ちがしっかりあって、じっとこちらを見つめているようでした。

ワイパーをせずに、どこまで風に耐えれるか、みていると、

ラッシュでノロノロ運転ということもあってか、しばらくガラスにとどまっていました。

そのうち、ラッシュを貫けて走りだしても、強風にも健気に耐えて、しばらく走り過ぎていました。

やがて、信号待ちで止まると、ひょこひょこ歩いて車の屋根まで行って、見えなくなりました。

 

何を思って、僕の車に取りついたのか、

たまたまか?やむなくか?わかりませんが、

バッタの子にしては、海外旅行へ行ったぐらいの遠い遠い小旅行だったでしょうね。

しばし、僕の車に必死でつかまったくれたバッタの子の成長を祈りました。


大嶋 敏浩