Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/10/11

我が家のお猫サマ

皆さん、こんにちは!

城東展示場の寺内です♬

 

新居に引っ越して、猫専用のお部屋ができました。

2帖のお部屋です。

この2帖のお部屋の中に、

 

・猫トイレ×2個

・キャットタワー

・スチールラック(トイレ砂やペットシーツの予備を置いておく用)

・お食事処

 

を詰め込んでます。

そんな入るの?!と思われるかもしれませんが、

2帖って意外と広いです。

これだけ置いても、猫が暮らすお部屋としては

充分な広さです。

 

あ、ちなみに猫は、ここの部屋に閉じ込めてる訳ではなく、

普段は家の中を自由に行き来できるようにしてます。

猫嫌いの人や猫アレルギーの人が遊びに来た時など

万が一ここに閉じ込めておく時間ができた時に

猫たちに不自由がない空間として猫部屋を造りました。

まぁ、普段から日向ぼっこしたり

キャットタワーで熟睡してたり、

猫らしく好き勝手に過ごしております。

 

そんなお猫サマに1日に1回訪れる、1番浮足立つ時間。

それが「ご飯タイム」です。

我が家では基本的にドライフードとお水は

いつでも食べたり飲んだりできるように置いておいて、

1日に1回(だいたい朝)ウェットフードをあげるようにしてます。

その時のお猫サマたち、こんな感じ↓

名前と年齢入りにしてみました。

みんな血のつながっていない野良猫出身者たちなので

名前に一貫性はありませんw

一応みんな由来はありますが。

 

普段、左の女の子3匹と一番右の男の子1匹で

グループが分かれていて仲が悪いですが、

ご飯食べる時にはこんな感じでみんな一緒です。

この光景、1日の内で結構癒される時間なのです♡

 

左から2番目の我が家の長老プチは

女の子にしては結構体の大きなコだったんですが

さすがに17歳のおばあちゃんなので、

4匹の中で1番小さくなってしまいました…😢

 

元気や食欲はまだまだ現役ですけどね(*´艸`*)

 

それにしても1番右の末っ子長男コロ輔…

憎らしいほどにデカい…(;´Д`)

実際、とにかく余計な事、いらん事をしたがり

毎日私に怒鳴られている、憎らしいヤツなのです。

 

犬が「飼い主になつく」のとは反対に

猫は「家になつく」と言われているように

引っ越しなどの環境の変化には弱いとされています。

今回も4匹の内の誰かは、

ストレスで元気がなくなったりしないか心配していましたが、

全くそんな事はなく、

むしろ毛づやがよくなってるコもいて(なぜかは不明w)

このコたちにとっては恐らく生涯最後の今回の引っ越しは

嬉しい出来事だったようです😊


寺内 美貴