Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/07/31

夏の来訪者

蝉のにぎやかな鳴き声に夏を感じる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、仕事をしていると

妻から電話が・・・

「部屋にセミが入ったから、今日帰ったら捕まえて」とのこと。

 

帰ってみると。

カーテンに大量の洗濯ばさみでレースと遮光カーテンをガード

この中にいるそう

 

開けてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

クマゼミがいました!!

私の大好きなセミです。

3歳のころ、大阪に住んでいた時に

通っていた保育園の大きな木に沢山のクマゼミがいたのを今でも鮮明に覚えています。

黒くきれいなフォルムに当時、大好きな昆虫でした。

 

 

さっそく、昔を思い出して羽の付け根を掴んで確保!!

 

しかし、弱っているせいか全く動きません。

おそらくもう寿命なんですね。

 

捕まえた後はそっとバルコニーに逃がしてあげました。

 

 

セミは生まれてから、大部分を地中で過ごし、成虫となって僅かな期間を地上で生活します。

夏のひとときを飛びまわる虫と思いがちですが、

基本は地中で生活する虫なんだと昔図鑑を読んでびっくりしたのを思い出します。

 

夏の一時を精一杯、歌うセミに

夏の風情を感じました。

 

来年は息子と虫取りに行けたらと思います。

 

それではまた。