Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/06/3

社員旅行

おはようございます、廣川です

6月になり、柔らかな若葉もすっかり色濃く

自然のエネルギーを感じますね

先日は、ジャパネット高田社長が、

社長就任半年で、JI昇格した「V・ファーレ」の

ある長崎に社員旅行に行ってきました

当社イシンホームは、来年5/30で創業30周年になりますが

創業時から毎年社員旅行は続いてます。

海外旅行を毎年していましたが

最近は、社員も増え2班から3班に分かれて行き先も別々です

先日ニュースで、社員旅行を復活する兆しがあると知りました。

社員のモチベーションアップや離職の防止らしい

私は、普段会えない他支店の方と情報交換や

親睦を深めれるのが何より楽しいですな

飲んでるときにも関わらず仕事を熱く語る仲間がいる

実にいいもんですな

そして、

今回の旅行は、もう一つ目的があった

それは、

「変なホテル」に行くこと

変な想像したらだめですよ

人がいない、すべてロボットです

すでに中国では無人コンビ二などものすごい勢いで

拡大されてます

ホテルの中のコンビ二など体感してみました

実に便利です

でも、私は帝国ホテルやリッチカールトンなどの

接客が一流の5星ホテルがいいなぁ

もともと中国のような接客サービスが悪いところは

無人店舗になっても関係ないかもしれない

でも、日本人のおもてなしの心が

私には、しっくりくるな

しかし、経営においては、社会の変化に対応しなくては

生き残れない。

AIや人口知能がいかに我々の残業を減らしてくれ

利益を増やしてくれるのかが重要だね

入社以来毎年社員旅行に行かしていただき感謝ですね

情熱住宅屋 廣川善信

追伸 新幹線で岡山に着くやいなや

石原代表に呼ばれ、居酒屋で深夜11時過ぎまで

勉強会に参加・・・

のんびりしてられんばい

過去10年間のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信