Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/03/28

トイレがつまった!!

こんにちは

 

先日自宅のトイレが詰まったと月子さんから連絡が

 

どうもトイレ掃除の時に”流せるトイレクリーナー”を流した時に詰まったようです

 

無題

 

実はこのアフター依頼、とても多いのです

 

「流せるトイレクリーナー」と表示があれば、何も疑いなくトイレにそのまま流してしまうものですよね

 

しかし、実際には注意が必要です 

 

トイレクリーナーには、工業標準化法に基づく日本工業規格(JIS)がなく、本当に「トイレに流れる」クリーナーかどうかの品質基準がないそうなんです

 

このため、事業者が独自に商品を製造、独自に「トイレに流れるクリーナー、水に溶けるクリーナー」として販売しているということ

 

実際に「ほぐれやすさ」を検証してみると、トイレットペーパーと同じようにほぐれたのは2つだけだったとの検証結果もあるようです

 

水洗トイレメーカーは「トイレットペーパー以外の紙は故障の原因となるので流さないでほしい」と呼びかけています

 

さっとふいてそのままトイレに流すことは魅力的ですが、配管やトイレの故障などを考えると、流さない方が安全のようですね

 

ゴミ箱に捨てるか、流すのであればトイレの詰まりを避けるため小さく破って捨てるのが安心のようです

 

さて、自宅のつまりを直すために取り出したのが、”ラバーカップ”

 

通称”スッポン”

 

193EC9CF-4A02-4E1C-A3F1-9334BA948A13

 

この”ラバーカップ”の使い方、知ってますか

 

このタイプの場合”和式”と”洋式”兼用なんですが、カップの部分を変える必要があります

 

”和式”の場合はそのまま使います

 

6B4400BF-A06F-40C6-89D6-997B0FB4CB91

 

”洋式”は内側の部分を伸ばして使います

 

3B9BC4F1-F2BD-4FC4-8CB4-CE67E8ADA883

 

”洋式”特有の深い坪に収まるように出すんですね

 

E95D3F33-558A-408F-B37B-2836428E3D71

 

ところがうちのつまりはひどくて、この”ラバーカップ”では直らなかったんです

 

そこでイシンホームのアフターに相談

 

すると最強の兵器を貸してくれました

 

035861FF-6BE2-419A-9FAF-5B80D15E2176

 

真空式パイプクリーナー

 

筒の中のポンプを動かすことで真空に近い状況を作りだすのです

 

4700365E-CFD2-4289-9CD4-502223448626

 

実際にうちのトイレも一発で直りました

 

恐るべし、”真空式パイプクリーナー”

 

唯一の難点は水が飛び散ること

 

ポンプを動かす度に筒から水が飛び散ります

 

ナイロンでしっかりと養生しないととんでもない事態になります

 

S__64258050

 

まずはトイレを詰まらせないよう気を付けましょうね

 

樋口の過去のブログはこちらをご覧ください↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イシンホーム樋口のブログ