Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2020/11/26

昭和型板ガラス?

 

皆様 こんにちは

 

城東展示場 万代です

 

 

窓に使われる型板ガラス

 

外部からの採光は取れるが視界は遮るガラスです

 

主にトイレ・お風呂・勝手口・収納内部のFIX窓など

 

居室以外で使われる事が多いガラスです

 

デザインはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

微妙な違いはあるかもしれませんがほぼこんなデザインです

 

 

でも昔は色々ありましたよね

 

おばあちゃん家に行ったらこんなガラスが沢山ありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは昭和型板ガラスといって今は希少品だそうです

 

田舎の古い家を解体するとき解体業者さんはちゃっかり

 

持ち帰って転売してるんじゃないでしょうか?

 

今はこのような多彩な柄の型板ガラスは製造されてません

 

たまに解体・新築されるお客様が古い家の型板ガラスを

 

思い出に新築のどこかに使えないかと相談されて

 

階段の腰壁やドア上など室内壁に限りますが

 

アクセントとして使ったりしますね

 

もしこのようなガラスをお持ちであれば大切にしてください

 

欲しい人はたくさんいるので儲かると思いますよ(^-^)

 

 

では また