Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2020/11/5

お賽銭もキャッシュレス?

 

皆様 こんにちは

 

城東展示場の万代です

 

 

暑かった夏から秋を飛び越して一気に冬に向かってる

 

ような肌寒い今日この頃ですね

 

 

先日こんなニュースを見ました

 

 

 

 京都・東本願寺がキャッシュレス決済用のシステムを導入

 

 

あ~、お守りや破魔矢などをキャッシュレスで購入できるように

 

なったのかな~?と思ったら

 

 

お賽銭もキャッシュレスでできるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地方の人が来ないような神社が苦肉の策でやってるのかと思ったら

 

京都の東本願寺みたいなメジャーなお寺がやってます

 

 

お参りしてお賽銭入れて御利益があると思ってましたが

 

今や自宅に居ながらQRコードでお賽銭ができる時代です

 

お守りや破魔矢もネット購入できればお参りせずに完結です

 

それで御利益あるんなら・・・

 

今まで足蹴く毎年通ってた甲斐がないですね(^^;)

 

ネットバンクのように実際にはないけどネット神社なんかも

 

今後出てくるかもしれませんね

 

 

では また