Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2020/07/10

モビリティーチームメイトコンセプト?

 

みなさま こんにちは

 

城東展示場 万代です

 

 

7月7日レクサスLSのマイナーチェンジが世界発表されました

 

 

 

個人的に気になったのが搭載される自動運転技術

 

 

Lexus Teammate(レクサスチームメイト)

 

 

トヨタが自動運転に対しての基本コンセプトである

 

「モビリティーチームメイトコンセプト」

 

・Perceptive(高い認識性能)

・Intelligent(知能化)

・Interactive(ドライバーとクルマの対話)

・Reliable(信頼性)

・Upgradable(ソフトウエアアップデート)

 

という5つのの技術的特徴が備わっている技術だそうです

 

 

その中でも「アドバンストドライブ」

 

これは高速道路で周辺認識と自車位置推定、走行車線・位置選択

 

速度調整をしながら出口まで運転を支援するシステムらしく

 

カーブや追い越しなどのさまざまなシーンで“凄腕ドライバー

 

(トヨタの凄腕技能養成部所属の開発ドライバー)”から学んだ

 

人に寄り添った走りを実現するとの事らしくAI(人工知能)に

 

そのドライバーのテクニックをインプットしてるって事ですよね!

 

 

 

てことは・・・

 

 

 

 

 

 

セナ・プロスト・マンセル・ピケ

 

 

最もF1が熱かった頃の伝説のドライバー達のドライブテクを

 

過去のデータから分析してAIに組み込めば・・・

 

高速道路を走る車がすべて彼らのバトルとなり再現できる(゚д゚)!

 

 

ま、人気はセナでしょうからセナだらけになりそうですが

 

私はマンセルで(^^;)

 

あの狂った走りが体感できるかもと想像しただけで

 

テンション上がります(^-^)

 

 

いやー、セナが死んでからF1興味がなくなりましたが

 

今はそんなことも実現可能な時代です

 

死んだおばあちゃんがTVで映画見ながらゆーてました

 

 

「すごい時代になったな~、長生きするもんじゃ」と

 

 

私もこの情報を知って同じ気持ちになりました

 

 

 

では また