Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/11/15

今季一番寒い朝

今朝は寒かったです(´-`).。oO

 

最低気温は全国の約5割の地点で今季で一番低くなったようです。

 

 

気象庁のHPを見ると、岡山でも夜中の気温は10度を下回ってますね。

 

寒くなるといえば、朝起きてすぐに吐息が白くなったりしてませんか?(^^)今朝は最低気温4度なので、吐息が白くなったりしてませんか?

白く見えるのは空気が約8度以下になると吐く息がほとんど全部白くなるらしいです。

 

私もアパートで暮らしていた時は寒くて布団から出れない日がありましたが、7年前に家を建ててそんな思いをする事はなくなりました。

 

そこで実際に、自宅の夜と朝の温度を測ってみました!

 

 

まずは寝る前の室温です。(エアコンは全く使ってません。)

 

 

18.3℃

 

 

早朝の室温です。

 

16.4℃

2℃しか下がってないです。勿論、エアコンは全く使ってません。

 

 

なぜ、そこまで室温が下がらないのでしょうか。

 

 

 

 

 

答えは断熱、機密性能が高いから。

 

 

半分正解です。

 

 

 

 

実は、もう一つあまり知られていない、大事な理由があります。

 

 

 

 

それは、換気システムです。

 

 

 

 

アパートにお住まいの方はトイレや洗面所にこんな機械が付いているのを見たことありませんか?

 

 

 

カバーは付いてますが、殆どのものが壁に穴が空いているだけなんです。

家の中の空気を2時間でまるごと1回変わるように風量計算されています。

寝ている間、朝の寒い空気が直接寒い空気が入ってきたら断熱をどれだけやっていても部屋は寒くなりますよね。

魔法瓶の水筒にお湯が入っていても、氷を入れたらお湯がお水になると言い換えると分かりやすいかも。

 

 

 

という事で、換気システムは家作りを考える時にしっかりこだわって下さい。

こちらが真冬の温度イメージです。

 

とはいうものの、体感して頂くことが一番分かりやすいです!

実際に1日宿泊できるモデルハウスが早島にオープンします。エアコンを切った状態での朝の暖かさを体感してみてください。

 

 


片岡 大将