Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/08/15

バースデイ

今年で自宅が出来てから6年になります。

上の子供と同じ歳で、子供の誕生日が来る度に築年数を考えます。

元々、毎月7万円のアパート代が勿体ないと思っており、10年経つと、7×12×10=840万と思うと。。

消費税が5%から8%になる前で、希望の土地が見つかったという事もあり、26歳でお家を建てる事になりました(^-^)

家作りって、心配事が沢山あると思うんですよね。

まずは会社選びや、土地選びに始まり、、工事が思っている通りにできるかどうか。。

 

その中でもやはり苦労すると言われているのが、間取り(プラン)作りだそうです。

どんな部屋が欲しいのか、どのくらいの広さがいるのか、でもその前に新しいお家でどんな暮らしがしたいのか。。だと思います。LDKが広くて、明るいのがいいというのは当然として、人それぞれだと思います。

 

我が家の場合、ベットはなるべく大きいのがいい。でも掃除は面倒。。という事で、こんな感じになりました。

 

 

床を一段上げて、スノコを敷いてマットレスです。子供と川の字で寝ても落ちる事という利点も(^^)

 

倉敷片島の宿泊体験棟の寝室の床を上げて畳にしてベット代わりに。

ちょっとした事ですが、フローリングでなく、畳というところを生かして、カウンターを取り付けて書斎の椅子も要らないようにしてみました!

 

 

敷地の境界までは防草シートに砕石です。アパートは1Fだったので、庭の草抜の面積が増えると思うと恐ろしい恐ろしい(>_<)

全く草が生えない訳では、根が深くはらないので、作業が格段に楽になります😁

 

 

 


片岡 大将