Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/05/8

日の丸を掲げる洒落た美容院

祝日重なるの4月から5月にかけて、町ではめったに日の丸を掲揚するお家もありませんが、

我が家の近所のとても洒落た豪華な美容院に日の丸が飾ってありました。

 

大手百貨店はともかく、小さいお店で、日の丸は珍しい、最近は、ほかであまりみかけません。

 

祝日に日の丸、50年前の僕の子供の頃は、近所でもあちらこちらで日章旗を掲げていたと思い浮かびます。

まだ、戦前生まれのお父さんやおじいさんがいたから、当然のように、祝日に日の丸を掲揚することでお祝いしていました。

 

我が家も、旗日には国旗掲揚していますが、そういう、お家がもっと増えるとうれしいなと思います。

 

日本に生まれたことを感謝し、今、日本に生きていることに誇りを持つ、そうした心の表明のようなものですから、、、、

 


大嶋 敏浩