Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/09/12

おいしい秋野菜の収穫のために畑仕事で大切なことは

こんばんは、廣川です

頬をなでる風に、次第に秋の爽やかさを感じますね

日々の仕事の忙しい中で、ほんのひと時

秋の入り口を畑に飛ぶ赤とんぼを見て

いつもと違う静かな世界を感じれました

母が、大根・にんじん・レタスなど10品目を植えるそうです

祖父の代から始めた畑も、始めは小さい石が沢山混じっていた

川の砂でした。

我輩も小学生のころは、

ふるいで砂を取っていたものです。

父の代でさらに堆肥などの土造りに数年力をいれたので

ホクホクの土地になっています。

「奇跡のりんご」の木村さん独自の自然栽培ではないが

今では酸性化した土をアルカリ性らする石灰と

野菜に必要な栄養分の鶏糞を混ぜる程度です

有樹栽培は、土造りからですな

家造りもまずは、基礎がしっかりしとかねば

いい家は建ちませんよな

今月は、2邸の引渡を済ませました

引渡日は、雨だったので新築のお家の中で引渡セレモニー

引渡前は、しっかり掃除してます

腰をかがめて、雑巾掛け。

そのことを通じて謙虚さも学び

物を大切にすることも学べます

情熱住宅屋 廣川 善信

私の過去10年間のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信

> スタッフブログ > おいしい秋野菜の収穫のために畑仕事で大切なことは