Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/08/15

お盆休み最終日

営業事務の福本です。

本日お盆休み最終日ですが、やはり例年通り

帰宅する親戚のご挨拶やら各所お墓参り、まあ田舎ということもあり、

いろいろバタバタしておりました。

なかなか会えない、いとこたちに会えるのは嬉しいですが

それも小さいときだけで、今の歳になると、もう来なかったり

来ても、それぞれが別のことをやったりと、昔のようにはなかなかなりませんね。

 

それはそれとして、実家に帰ることも最近減っていましたので、今回は犬とめいっぱい遊んできました!!

と、いいつつ犬も暑さでばてているのか、クーラーの効いた部屋で寝ていることが多かったですが…。

写真を撮り忘れたのですが、

母方の祖父母家から「みーちゃん(柴犬)」を現在預かっています。

 

また、この休み期間中に真備町の祖父母宅へ墓参りで行ったのですが

 

ちょっと汚いですが、昔祖父母の家に泊まりに来たら、寝ていた部屋

何もなくなっていてびっくりしました。

母が、「ここまできたのよ、水」と指をさしたのが、写真の中央上にある線

完全に私の目線より、というより身長上でした。

 

家だけが無残になっているのではなく、周りも完全に様変わりしていてとても驚きました。

そこ、家があったよね?というところは、母曰く「完全に流されてしまった」

とのこと。

小さいとき、ザリガニやらメダカがいた遊び場の水路は

完全に砂に埋まっていました。

ちょっとわかりにくいですが、右に水をせき止めるためのバルブ、があるのですが…

またこのすぐ横に車庫があったのですが、それもすべて押し流されてます。

 

実家に帰るときも、まだまだブルーシートや通行止め、

掃除のためにがらんとしたお店、折れ曲がった標識が目に入りました。

 

被災した直後は、危ないから帰ってこんでええ、と言われていましたが

やっと、実家や祖父母の家をみて祖父の「なーんもない。かわってしもうた。」という言葉が

ずしっと重たく感じました。