Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/08/14

たこ焼きパーティー

先日、田中さんのお宅にてたこ焼きパーティーを行いました!

たこ焼き作りは初めてです。

外はカリッ、中はトロッ! 店で食べるたこ焼きはおいしいけれど、自分で作るとペシャンコになったり、ぐちゃぐちゃになったりと、なかなか上手くいかないのだろう。。と思ってましたが、
田中さんと山本さんは経験者で、作り方を教わりながら行いました。良かった。。

タコ以外にも沢山入れるんですね!

トマト、ウインナー、キムチ、どて焼き、チーズ、などなど。

基本中に入れる物はタコで、たこ焼きの上にトッピングがネギとマヨネーズという固定概念がありました(^O^)

 

 

初めてたこ焼きを作る人は、生地を鉄板に流す時に丸い穴の中に収めようとしまいがちらしく、丸くふっくらとしたたこ焼きを作りたいなら、穴が見えなくなるまでタプタプに入れるようです。

 

 

御指南頂きながら、必死に丸めていってます。。

 

 

飛び出した生地もなくなり真ん丸になってきたら、場所の入れ替えをします。市販のたこ焼き器は、穴によって火力の差が異なる場合がある。

先生曰く、ずっと同じ穴で焼いていると、焼き目の付き方がバラバラになってしまうから、ここまでの工程で火力の強弱を見極めておき、適宜、場所を入れ替えれば焼き目に統一感が出てきれいな仕上がりになるようです。

 

完成〜!

一人当たり40個くらい食べました(^O^)

いろんな味だから飽きずに食べれるのと、どれを食べても思ったのは、たこ焼き粉が美味しいとどれも美味い。チーズとトマトのピザ味もグッドでした👍

 


片岡 大将

HOME > スタッフブログ > たこ焼きパーティー