Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/06/21

繁盛店 予約困難

おはようございます、廣川です

くちなしの花や、アジサイの花が

雨の雫に合わせて、小さくリズムをとっています。

まるで自然の恵みに感謝しているかのようですね

野に咲く花のように、風に吹かれて、野に咲く花のように

人を爽やかにして

そんな風に私も生きていけたら、素晴らしいですね

時に暗い人生も、トンネル抜ければ

夏の海

そんな時こそ、野の花のけなげな心を知りますね

先日は、久しぶりに熱い男に会って着ましたわ

今月は、研修や引渡しなど忙しくのんびり過ごす時が

なかったので

久しぶりに、老舗BARで軽く二杯飲むことに

最初の一杯は、前回マスターに8杯目で「HIROKAWA」カクテルを

完成してもらったので

それをチョイス。

いつもお二人でやられているが

さすがです。

作り手が変わっても、オリジナルカクテル「HIROKAWA」が

出てくるわ

欲を言えば、カクテルグラスで飲みたい

そして、次に向かったのが和食「侑じ」

オープンしてから二年半

すでに予約困難な店になりました

11月オープン時に閉店後、二人カウンターで

飲んだのを思い出しますねぇ

そのときの写真

そして、さらに

6年半前の11月

大将谷山さんに送ったメッセージを

なんと自ら墨をすり書き下ろした書を

店内に飾ってくれました

仏教の浄土三部経の中に「大無量寿経(だいむりょうじゅけい)」という

お経に説かれている

「我行精進(がぎょうしょうじん)

忍終不悔(にんじゅうふげ)」

映画俳優高倉健さんの座右の銘で知られている方も多いのでは

ないでしょうか

意味は、たとえどんな苦難にこの身を沈めても

さとりを求めて耐え忍び、修行に励んで

決して悔いることはない。

大将も右腕となる番頭が辞められても

繁盛店をひとりで切り盛りされている

立派だねぇ

でも、以前のようにお客様と会話する時間が無いのが

さびしいと言っておられた

やはり、考えることは同じだな

自分と同じ志を持ち、同じゴールを目指す人を

育てたいですね

久しぶりに大将と話せれて

初心に帰って、自らを鼓舞させるために

「忍終不悔」という言葉を思い出したわ

悔いのように冷静沈着かつ積極果敢に行動します

大将またゆっくり飲もうぜ

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信